窓のこちらで…

日々思ったこと、読んだもの、作ったものを綴っています。

道の駅のおみやげ

2006-08-21 09:45:09 | ☆つぶやいて…(日記)

友人がドライブの帰りに届けてくれました。

大きな瓜は<錦糸瓜>というのだそうです。
食べ方の書いてある説明書つき。
輪切りにしてゆでて、冷水にさらしてほぐすと繊維状になるそうで、
サラダや酢の物によいそうです。

リンゴは<さんさ>という種類だそうです。
夏の終わりが収穫時期だとか…小ぶりで固めです。
食べてみたらこの暑い時季にぴったりな、爽やか~な味でした。

手前のパックに入っているのは<ブルーベリー>。
大粒です。(我が家で採れた物の倍くらいの大きさだ;)
さて、何作ろうかな。。。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰をしてしまいました (ミミのママ)
2006-08-21 23:14:36
wataさんどうしたんだろうと思っているうちに、私が気力がなくなり随分お休みしてしまいました。少しずつ元の生活に戻そう思っていますので・・・・・・

楽しい時間を過ごしたり、美味しいものを作ったりと、おばあちゃんも元気そうだし(ですよね)wataさんもペースが戻りましたね(ホッ)

紅茶豚、美味しいですよね。人寄せの時には重宝する料理です。私はニンニク味が好きです。おばあちゃんのお口に気に入ってよかったですね。サッパリしているから大丈夫なんでしょう。

錦糸瓜、そうめんのように食べたことがあります。

カボチャのような、でも、シャキシャキした歯ごたえが変わっていました。どのように調理するのでしょう。



返信する
ミミのママさんへ (wata)
2006-08-22 07:51:02
長いお休みが入ると、生活のリズムがくずれるのか、な~んとなく気力が…ってなりますよね。

それに暑いし

ばぁちゃんはあることを境に、心身ともに調子がよくなりました。

そのあることというのが、へんな話なんですが、ばぁちゃんの友だちが亡くなったという知らせを聞いてからなんです;

知らせたらガックリくるかなぁ…と心配だったのですが、もちろん寂しがっていましたが、急にシャキッとしてきたというか…

これも大きな体調の波の上向きの波にのっているからなんだと思います。

ちょっとでも長く、調子がいい期間が続いてくれることを祈ってます



紅茶豚って初めて作ってみました。柔らかく美味しくなるもんなんですねー



錦糸瓜、3cmの輪切りにしてゆでる…とあったのですが、かぼちゃくらいの固さがあって、結局二つに切るだけでゆでてしまいました

後で茹で上がりを載せておきますねー
返信する

コメントを投稿