窓のこちらで…

日々思ったこと、読んだもの、作ったものを綴っています。

「いるだけ力」

2008-03-11 12:10:32 | ☆つぶやいて…(日記)


「しゃばけ」シリーズの新しいお話 『ひなのちよがみ』が、新潮社『yom yom』6号に載っているという…
今回は、『おまけのこ』の中にある『畳紙(たとうがみ)』(あの屏風のぞきが活躍(?)するお話)に出てきた、<お雛>さんが主人公なのだそうです。
そうです。あの厚化粧の<お雛>さんです。
『おまけのこ』を読んだ方には、この<お雛>さんのことが気になっている方も多いかと…
私も、気になっています。
これ(ひなのちよがみ)以前に出ているもので、文庫化を待ってまだ読んでいないものがあるのでイレギュラーなのですが、<お雛>さんが気になって…読みたい!

おつかいの途中で、本屋さんをチラッとのぞいてみたのですが『yom yom』が見つからず…
またゆっくりと探しに行ってこようと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<しゃばけ倶楽部>のページに、<奉公人日記>というのがあります。
そこに『ひなのちよがみ』関連の記事に、<「いるだけ力」というようなもの>というのが載っていました。

「いるだけ力」をもった人。
“いるだけ”で自然と周りの人たちが問題や悩みを解決するきっかけを作ってくれる人…(記事より)
こういう人って、確かにいますよね。
(うんうん。私にとってはあの人たちだな^^。)

人ではないのですが、我が家にはこの「いるだけ力」を存分に発揮しているコがいます。
それは、ひな(犬)です。
彼女(ええ、ひなは♀です^^)の場合は、殆どが「寝てるだけ力」なんですけどね^^;

彼女の生き方を考えます。
彼女は食いしん坊。 生きるために食べて、食べることの喜びをめいっぱい感じて生きているという…
(もちろん、楽しみは他にもあるでしょうが…)
とてもシンプル。
この生き方は見習いたい!

彼女の生き方は、私に前に進む力をくれます。
私の中で、どういう順番でその力にたどり着くのかの説明は省きますが…^^;

解決しなくてもいいじゃない。
前に進んでいかなくては!!

という気持ちになれるのです。

そう!
進んでいきましょう!!

彼女の「いるだけ力」に励まされ、最近あった(ムカッパラノタツ)出来事なんか早々にゴミ箱に捨てて、前に進むんだ!と、自分に言い聞かせている今日この頃であります。

(最近あった出来事って…(笑;)


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マサル)
2008-03-11 20:14:18
こんばんは お疲れ様です。
テンプレート私のを使って頂き、ありがとうございます
とっても嬉しい ですが・・ 
もし私の事をお気遣いくださっていましたら
気になさらずに お好きなテンプレートお使いください
これまで使って頂いただけでも十分、嬉しいです。

ところで wata様もイライラありますか?
僕も最近イライラ気味なんです・・・
短気は良くないの判ってるのですが なかなかです・・ 器が小さいのかも知れません(笑  
 
返信する
マサルさんへ (wata)
2008-03-12 09:17:42
替えてみましたよ。
気を遣っているわけではなく、私が勝手に贔屓にしているだけですから…^^。
マサルさんもお気になさらずにいてくださいね。

イライラ。ありますよー!!
つい先日なんて、もうグーで殴りたくなるようなときもありましたし…
いい年をして、私も器が小さいです^^;
TVに宮本亜門さんが出てまして、あれこれ悩んでいるときにお父様が別れ際に走り書きしてくれたものに、深く悩むほど人生は長くない…(違ってたらごめんなさい;)とあったと話していました。
もう人生の半分以上使ってしまっている身としては、!確かに!!と思いました^^。
イライラしてしまうときもたくさんありますが、それもしかたがない。この時をやり過ごせば、きっとまたHappy気分が戻ってくるはずですから!
美味しいものでお腹をいっぱいにして、そっとやりすごすことにしましょう。
返信する
いるだけ力 (リコ)
2008-03-12 22:32:19
yomyom、買いました!
みんなお雛さんが気になるんですよね
相変わらず、いいお話でした

いるだけ力を持つ人(犬)もいれば、いるだけで、力を吸い取られてしまうような人もいますよね…
今日は、私は吸い取られてしまった状態
そういう人は、みんなの力を吸い取って、自分は元気ハツラツ、ばら色人生。
ま、自己中なだけなんですが(笑)

さ、気分を変えて、私も前へ進んでいきましょう
返信する
リコさんへ (wata)
2008-03-13 09:06:05
おお、もう読まれたのですね!
仕事が終わったら、本屋さんに走らねば!!

いますよね。そういう人も^^;
(最近ひきこもりなので;そういう人にさえ会っていないという…)
本人、気がついていないってのも特徴ですよね。
彼等のあの元気さのわけは…そうか!吸い取っていたんですね。
吸い取られてしまったリコさん;大丈夫ですか?
甘い物でエネルギーを補給して、負けるなー!リコさん!!
返信する
いるだけ力 (じゃみじゃみ)
2008-03-17 17:58:04
こんばんは☆ご無沙汰しております^^
いるだけ力のことばの力と
おばあちゃんのボーイフレンドに惹かれて
コメントしてます♪
最近、へんなところからのメッセージ、
ほんと多いですねぇ。おばあちゃんの記事、読めず、
残念><ッ☆
いるだけ力。存在が人を癒せる人って
すごいなぁって思います。
そういう人に私はなりたい(笑)(宮澤賢治風 笑)
返信する
yom yom (みのり)
2008-03-17 21:27:28
yomyomにしゃばけシリーズの短編が載ってるなんて!!

今頃ですが、すごい情報です。
私はそれとは知らずに、今号は他のおきにいり作家さんが書いていると知って、
結構がんばって探していたのですが、
未だにGETできていません。
田舎の本屋じゃ、置いてあっても1冊ぐらいらしいので、
もう絶望的なんですが、
なんとしても読みたいものです。

よい情報をありがとうござした。


返信する
よむよむ (みのり)
2008-03-18 14:42:30
さきほど本屋で見つけました。
私の目はとんだふしあなで、
目の前にあるのに見つけられませんでした。
一冊どころか山になっていたのに(笑

おきにり作家さんが3人も書いていらっしゃるので、
開く前からわくわくです。

さぁ、よむぞ~~~っ
返信する
じゃみじゃみさんへ (wata)
2008-03-20 17:56:49
まったくもって、けしからんコメント。
困りものですよね;
↑の記事にも入っていたのですが、最初に入っていたAというコメント(へんなやつ)に、次はそのAのコメントに応えるかのようなBというコメント(これもへんなやつ)が入っているという…テの込んだものになっていて、笑ってしまいました^^;

ばぁちゃんの記事は、消してしまったものと全く同じではないのですが、翌日書いておきました^^。

存在だけで癒やせる人って、素敵な人でしょうねー
憧れますね^^。
返信する
みのりさんへ (wata)
2008-03-20 18:10:44
みのりさん!あたしの目もふしあなでした。
最初に行った本屋さんに、ちゃんとありました。
それもレジの側に、やはりガッツリと平積み台に山で。
(^^;)
先ほど、手に入れてきました。
パラパラとめくったら、何コレ!誰が汚した!!と思ったのは、デザインでした;
お気に入り作家さんって、誰かな?
むふふ。あたしも今夜から読み始めます!
返信する

コメントを投稿