窓のこちらで…

日々思ったこと、読んだもの、作ったものを綴っています。

この実、何の実?

2007-12-15 11:46:58 | ★癒されて…(植物)


この時季、家々の庭先で、黄色やオレンジの大小の実をたわわに実らせた、柑橘類の樹をみかけます。

これはお隣のお庭にある樹です。
塀越しにうちの方に伸びてきた枝にも、たくさんの実をつけています。
                                 (アップはこちら

5月頃、キンカンの花よりもひとまわり程大きい、白い花を咲かせていました。
葉っぱも、キンカンに比べると少し大きい気がします。
果実の大きさは、横幅が10~12cmくらいでしょうか…
この柑橘類は何の実なのでしょうか?

調べてみたのですが、どれも同じような色と形で…^^;はっきりしません。

・・・・・・・・・・・・・・・

先日、お隣の家の前と通りかかった時に、お隣の奥様に呼び止められました。
「お宅の方に枝が伸びていってしまってごめんなさい。」 ということでした。

イエイエ。いつもキレイなお花を楽しませていただいていますから^^。
(以前に載せた花ざくろもお隣さんのお花です)

この写真の枝のことも気にされていたようで…
「いい時期が来たら、好きなだけ採って使ってください。」 と仰ってくださいました。

やったー!いいんですか、いいんですか!!嬉しい!!
実は前から、色づく実を、指をくわえながら見ていたのです。(^^;

奥様から聞くと…
以前に実ったものを食べてみたら、とてもすっぱくて…
でも、もったいないので、お風呂に入れてみたりしていたのだそうですが、今はまったく使っていないとのことで…
どういう名前のものなのかも、わからないとのことでした。

・・・・・・・・・・・・・・・

これだけ立派に実っているのに、勿体ない!
きっと、いろいろに使えるのではないかと…
さて、何にしようかと、ワクワクしています^^。

美味しくできたら、お隣にお届けしよう!!

・・・・・・・・・・・・・・・


っと、その前に、仕事を仕上げなくては…
頑張ります!!

  



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
??? (drkoontz)
2007-12-15 22:48:53
大きさとカタチから見ると、ナツミカンみたい。
いえいえ、よく知らないのですが、
この間、野菜果物の図鑑を買ったものですから(^^;
今、主流は甘夏になっていて、ナツミカンはほとんど見られないそうで、かなり酸っぱいらしい。
ただねぇ~、時期が今ですからね。??

あとは、大きさと時期からいくと、ブンタンかハッサク。
ただ、ブンタンは味があまりないようだし、
ハッサクは甘みがあるようなので、結局該当なしでした。
すみませ~ん。(^^;

返信する
drkoontzさんへ (wata)
2007-12-18 15:26:59
早速調べてくださったんですね。
ありがとうございます。
写真では分かりにくいですよね^^;
確かに、色や姿を見ると、夏みかんに似ているんですよね。
種類がわからないので、いつとっていいものやら;
試しにひとつとってみて、匂いをかいでみようかと思っています。
お隣さんの果実なのにね^^;

実はお隣さんは、最近足を悪くされていて、とることが大変なのだと…
なので、美味しい時期に収穫して届けられたらいいなぁ…と^^。
まずはひとつ食べてみますね。
返信する
なつみかん? (akanegusa)
2007-12-18 22:56:05
ほんとう、夏みかんみたいですね。
たくさんなってますね。
食べてみたくなります。
返信する
Unknown (ヌーピー)
2007-12-19 17:08:23
家のご近所の 果実に似てます。以前伺ったら やっぱり 酸っぱくて 食べないとのことでしたが・・・ジャムを頂いた事がありますが 凄く美味しかったですよ。ところで 家のレモンも 何のお手入れもしていないのに きれいな ツルンってした 大玉が収穫できるんです。これは自慢の お品です。今度プレゼントするね。
返信する
akanegusaさんへ (wata)
2007-12-20 07:43:01
きれいな実でしょう!
これをダメにしてしまったら、もったいない…
まずは二つばかりいただいて、試食して何に使うか考えることにします。
お味はまた報告しますねー^^。
返信する
ヌーピーさんへ (wata)
2007-12-20 07:50:51
いつとったらいいものやら…
そのご近所さんはまだ収穫していないようですか?
やっぱりジャムが美味しそうですよね^^。

ヌーピーさんちのレモン。
昔(Nにいた頃?)いただいたことがあったような…
うれしい!!楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿