窓のこちらで…

日々思ったこと、読んだもの、作ったものを綴っています。

なごりの実

2009-05-08 17:31:02 | ☆つぶやいて…(日記)


GWも明けましたね。

りんと父さんは昨日から、学校と会社が始まりました。
9連休だったパコも、今日から出勤でした。

昨日も今日も、電車の大幅な遅れがありました。
学校は遅延証があれば遅刻にはなりませんが、会社の場合はどうにかして行くことを考えなくてはならないんですよね;
社会人1年生のパコは、タクシーで職場まで行く方法を選んだようで…
間に合ったのならいいんだけれど…
さて、タクシー代はどれほどかかったのか…
(^^;

大変な連休明けでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨年は何も庭の世話をしていなくて、庭木も鉢植えも、ほったらかし状態で…

それでも樹は実り、球根は花を咲かせ、生き残った;鉢植えたちは新芽を出しています。

強いなぁ。

写真は、樹に残っていたキンカンの実です。
かじってみたら、とても甘かった^^。

枝からは、新しい芽がでてきています。
お引っ越しをしたら、この金柑の樹ともお別れかと思うと…。
寂しいなぁ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたね (silver)
2009-05-08 18:32:53
こんにちは。

あの昨日の混雑って・・・。
電車の中に、閉じ込められたりで、大変でしたね。
タクシーでも、遅刻するよりは、よかったかも^^;

金柑ですか・・・。
旦那の実家にも、植えてあるんですがぁ^^;
誰も行ってないからぁ・・・どうなったのかな??ちょっと、心配に、なってきましたぁ。

金柑の木は、持っていけないんですね。。。
残念ですね。。。
返信する
美味しそうぉ~ (のりぴ~)
2009-05-09 00:42:54
とっても色がよく美味しそうな金柑ですね

例の遅延!わが娘も寝坊をして
「キャ~学校遅刻」と言って出かけましたが、、
帰ってくるなり、ちゃっかり遅延証明書をもらってセーフだって(^^ゞ
大変なスタートでしたね。

で、新築工事中なのねぇ^
今が一番楽しいときかも・・・
思い出すわ~
色々考えて建てたはずでも、住んでみると使い勝手が悪かったりと
それでも新築はいいですよね。もう一度設計しなおした~い

あらあら お喋りしすぎちゃった
あらためて「ご新築おめでとうございま~す」
返信する
silverさんへ (wata)
2009-05-09 09:11:42
りんの乗っていた線は、余波を受けた他の線だったのですが…
電車の遅れで人がギュウギュウ;2本ほど人がいっぱいで乗れず、やっと乗れた電車も、途中で十数分ほど止まったまま待たされたようです。
2時間も閉じ込められていた人たちは、さぞ大変だったことでしょうね;
こんな時はタクシー乗り場も長蛇の列;;;
パコが、イライラして待っている人がいて怖かった;と言ってました。

ご実家の金柑の樹。
きっと毎年、実をつけているのでしょうね^^。
結構、枝葉が伸びているかもしれませんね。
うちも昨年は何もしないでいたら、あるとき自然に実が落ちていました^^;
今、新芽が出始めています。
花が咲くのは7月頃でしょうか…
持っていけないのが残念です^^;
返信する
のりぴ~さんへ (wata)
2009-05-09 09:33:43
お嬢さん、セーフ!だったのですね^^。
うちのパコも、自分の寝坊のせいなのに、遅延証明書に何度助けられたことか…(皆勤賞^^ゞ)

おウチ。ありがとうございます^^。
設計のときが楽しかったですねー!
何せ、うちの場合、敷地が狭いので、自由の中にもさまざまな制約が…;
結局、オーソドックスな間取りです^^;
よくまぁ、この狭い中に、うまいこといろんなものを組み込んでくれました、と設計のセンセに拍手です^^。
使い勝手(住み心地)はどんなでしょうね。
住んでみたら、現地リポート(笑)しますねー
返信する
なるほど~☆ (noriko)
2009-05-09 11:45:23
キンカンの実なんですね!
うちにもあったけど、枯れちゃった(*_*)

ん~…引越しの時、
ほって持って行っちゃダメなのかしら?
うち、家を建てた時、
両方の親が、それぞれ家から樹をほって持って来てくれて、新しい家の周りに植えてくれたの。
これは使えない…というものや、
枯れたものもあったけど、
今だに元気に、綺麗な花を咲かせるものなどあって、
そうとう助かったの…(*^^)v

ま、完全に洋風の家なのに、
立派な松を植えられて、
やんわりお断りしたりもしたけど…(^_^;)

わたさん、楽しみですね!(^_-)-☆
返信する
norikoさんへ (wata)
2009-05-10 09:10:51
完全洋風の家に松かぁ…確かに、やんわりおことわりしてしまうね^^;
でも、緑やお花がたくさんあるお庭っていいよね。
お父様たちが植えてくれた、っていう思い出つきっていうのもいいなぁ。
幸せ^^。

キンカン。味が好きかと訊かれたら「そんなに…^^;」って答えるものなんだけれど…
ココに越してから、葉の緑と白い花、実の可愛さを楽しませてもらっていたから、なんとなく別れがたくてね^^;
掘って持っていきたいものもあるんだけれど、向こうのおウチには庭が無く(涙)
不動産屋さんが<庭>と呼んでるものは、ほんの隙間程度のスペースで、おまけに日当たりも期待できず…植えられないのよね;;;
本当は、実の生る樹がたくさん欲しかったんだけれど…現実は厳しいワ^^;
この<逆境スペース>(←私がこう呼んだら不動産屋さんが苦笑いしてた^^;)を使って、何ができるか思案中であります。
これもまた楽しみのひとつかなv^^。
返信する

コメントを投稿