窓のこちらで…

日々思ったこと、読んだもの、作ったものを綴っています。

サボテンの花

2006-07-13 09:23:48 | ★癒されて…(植物)

おっきな花が咲きましたー!!

ニョキっと<咲くよー!!>宣言をしたあと
徐々に下向きになり
今朝にはスパッと開いていました。



こんなにキレイなのですが、
一日でしぼんでしまうんです

あと二つ、小さな蕾が出てきています。
また咲いてねー!

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
wataさんへ (kei)
2006-07-13 13:59:26
 サボテンの花って本当に大きくて華やかで香りがいいです。



 我が家のサボテンも、15年ほど前、実家の母からもらったのですが、最初はほんとに小さくて全く目立たなかったのです。(サボテンって水をやらなくていいし、ほったらかしでもOKなので便利ですね。)



 それがドンドン大きくなり、赤ちゃんサボテンもいっぱい付いて、3年前には1個、2年前には2個、そして今年はなんと10個も花をつけたのです。10個のうち8個がいっせいに咲いて、素晴らしい眺めでした。



 ちなみに我が家のサボテンは淡いピンク。もう、とっくに枯れてしまいましたが。

 1日でしぼんでしまうから、なおさら美しいのかも。美人薄命。
返信する
サボテンの花 (リコ)
2006-07-13 17:32:36
きれいですね~

昔、亡くなった母が育てていました。

初めて咲いたときは 皆で大騒ぎ



普段の姿とは似ても似つかない、大きさ華やかさ、いい香り



なつかしい~

ちょうどお盆で、いろんな思い出がよみがえってきました

wataさん、ありがとうございました

返信する
綺麗です~! (のあ)
2006-07-13 21:00:08
こんばんは♪

この形のサボテンにこんなに大きな綺麗な花が咲くのは、知りませんでした。

小さな可愛いピンクの花だと思ってたので・・・。

珍しい花を見せて頂いてありがとうございます。



1日だなんて、勿体無いですね。
返信する
咲きましたねー (ミミのママ)
2006-07-13 22:41:12
お~~お、綺麗です。

白い風車が回っているようです。

こんなに大きな花が咲くのですね。

茎が折れそうで・・・心配です。

一日で終わってしまうのは勿体ないです。

二つの蕾も咲きますように。

綺麗な花をありがとうございました。
返信する
keiさんへ (wata)
2006-07-14 09:12:42
サボテンって、普段はワガママも言うことなくそこにあって、いつの間にか子サボちゃんができていて「あら。」なんて思うのですが、また気にかけないで過ぎてしまう…そんな感じなんですよね。

1年にいちど、こうやってアピールしてくれてます。



一つでもすごい存在感があるのですから、たくさんの花が一度に咲いたら、それは見事だったでしょうね!!

ピンクもかわいいでしょうね
返信する
リコさんへ (wata)
2006-07-14 09:21:56
そちらではお盆なんですね。



初めて花を見たときには、その大きさと美しさと、それだけの存在感を示しながら、いち日で終わってしまう儚さに驚きましたね。



分けてくれた友人のところも、今頃咲いているのかなぁ…

連絡してみよう
返信する
のあさんへ (wata)
2006-07-14 09:27:22
そうなんですよ。

サボテン自体よりも花が大きいんです。

よく見たら、脇から出ている子サボテンにも蕾らしきものが出てきていて…

あんなにちっちゃいのに、同じサイズの花を咲かせたら、笑ってしまうかも



じつはそれを期待しているんですけどね
返信する
ミミのママさんへ (wata)
2006-07-14 09:37:03
あのサボテンから想像もつかないような蕾が出てきて、その蕾の形からは想像できないような花の形ですよね。

ホント、植物って不思議です。



もう昨日の夕方にはしぼんでしまっていました

花が終わると茎もどんどん枯れて細く乾いていきます。

残りの蕾が伸びて、もう一度楽しませほしいです。
返信する

コメントを投稿