窓のこちらで…

日々思ったこと、読んだもの、作ったものを綴っています。

ブラックベリー 収穫!

2010-07-30 11:50:33 | ★癒されて…(植物)


昨年の春、まだ前の家のときに、全長40cmくらいのブラックベリーの苗を購入しました。

購入してすぐに、大きめの鉢に植え替えをしました。
購入した時点で、先端が摘心されていたようで…
枝分かれをして伸びていきました。

ブラックベリーは前年に伸びた枝に花を咲かせ、実をつけるという仕組みになっているのだそうです。
なので、来年のために、伸びてきた枝を大切に育てることにしました。

初めは支柱を立てて、それに巻きつけておいたのですが、枝は予想以上にグングンと伸びて、鉢からはみ出した状態になってしまったので、フェンスの這わせることにしました。

春がきて、節の部分から葉が伸びてきました。

それぞれの節から出た葉っぱに、ひと房ずつの実がつくとしたら…
これは、結構な収穫を見込めるのではないか!
と期待は大きく膨らみました。

ところが、葉っぱは元気よく伸びてくるものの、いっこうに蕾がつきそうな様子がありません;
犬散歩で見かける他所の家のものは、もう開きかけている蕾が見えているというのに…

「肥料が多いと、葉ばかり茂って実があまりつきません。」
というのをどこかで読んだことがあったので、ひかえていたつもりだったのですが…
肥料のせい?それとも控え過ぎ?

はぁ…

寂しい気持ちで、フェンスの緑を眺めていました。

そんな感じでしたので、蕾をみつけたときは、小躍りしました。








色づいてくるのを見ながら、収穫が待ち遠しくて^^。

黒く熟れてきた実から、順々に摘み取り冷凍にして貯めておきました。
今日、最後の実を摘み終わりました。



貯めてあったものを量ってみたら、230g。
生で食べた分もあったので、収穫全部で250gくらいでしょうか。

枝や葉っぱの様子から、大きく期待していたのですが…
全部の葉っぱに花がつくわけではないようで…^^;

でも、とっても嬉しいです^^!

この実はジャムにするつもりです。
小さなビンで1本分くらいにはなるかしら…ねぇ^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年実をつけた枝は枯れて終わりです。
根元からは、来年、実をつけるための新しい枝が育っています。
来年の収穫を願いながら、大事にその枝を育てていかないとねー!!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして。 (とら)
2010-07-30 15:44:50
ブラックベリー、たくさん収穫されたのですね!
私も同じ頃…いえ、もっと以前に同じくらいの苗を購入して育てているのですが、
今年は収穫できませんでした
花は数輪咲きましたが、そのあたりは枯れてしまって…。
来年の収穫を目指して、まずは大きめの鉢に移してあげて、
大事に育ててみようと思います!
返信する
とらさんへ (wata)
2010-08-01 07:43:59
とらさん、初めまして
コメントありがとうございます。

今シーズンのブラックベリー、お花がついたのに、残念でしたね
私もブラックベリー初心者なので、コツみたいなものはまだ判らないのですが…;
大きめの深い鉢に植え替えたのが幸いしたのかもしれません。
とらさんのところのブラックベリーも、植え替えで元気に育つといいですね。
ベリー

また遊びにいらしてください
私もお邪魔させていただきます。
返信する
お久しぶりです (モリー)
2010-08-02 17:47:49
うふふ、やっとwataさんらしい日記を
読むことができて、この間から小躍りしてます。

写真も素敵ですね。

ブラックベリーかぁ、初めは真っ赤なんですね、
ブラックベリージャム、食べたことないなぁ。
どんなお味だったか、また教えて下さいませ。
返信する
モリーさんへ (wata)
2010-08-02 21:39:30
そんなふうに思ってもらえて、
とっても嬉しいです。
ありがとう。

ご無沙汰ばかりで、ごめんなさい。
大きな変化に、なかなかココロがついていけなかったのかもしれません。
今までは、焦るばかりで空回りしていた気分^^;
やっと、真正のぐうたらモードに戻りました。

ブラックベリー。
硬い緑から始まって、徐々に赤味を帯びてきて、ワインレッドを経て、名前どおりのブラックになっていきます。
今回、生のまま食べてみてわかったことですが…
ブラックになってから2~3日置いて、ちょっと摘まむとホロッととれるくらいまで熟れさせると、酸味・渋みとも少なく、おいしく食べられました^^。
早めにとってしまったものは、眉間にシワがよるような、渋すっぱい味でした>。<;

ジャムにしたら、また載せますねー^^!
返信する

コメントを投稿