窓のこちらで…

日々思ったこと、読んだもの、作ったものを綴っています。

緑の風船

2007-07-12 16:55:56 | ★癒されて…(植物)

春に蒔いた<ふうせんかずら>が、かわいい風船をつけました。
                  (去年のふうせんかずらの種はここをクリック)

ツルが伸び始めてからは成長が早く、うっかりしていたら、始めに立てていた細い支柱を超えて、お互い絡み合いながら、何処か絡みつくところはないかと探すように、空中をさ迷っていました。

慌てて、後ろに長い支柱を立てました^^;
まだまだ伸びるようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (さぶぶ)
2007-07-12 17:07:15
突然お邪魔いたします、さぶぶと申します。

ブログの雰囲気がとっても素敵でしたので
お友達になれたらなぁ~と思い、コメントさせて
頂きました。私のブログは、植物・生き物・ペット
などなどゴチャゴチャですが、自分のペースで
のんびりやることを心がけています。

お嫌でなかったら、またお邪魔させていただいても
よろしいでしょうか?(^-^) 

返信する
ふうせんかずら (drkoontz)
2007-07-12 19:04:43
またおもしろい花?なんですねぇ~。
まさに風船そのもの。
それに種。見せてもらいましたよ。
かわいい種なので、びっくり。^^
返信する
種がかわいい! (marorin)
2007-07-12 19:18:25
ふうせんかずらの種がこんなにかわいらしいなんて初めて知りました! ぶるさがっている姿もかわいらしいですが

我が家でもアケビのつるが(まだすごい小さいものなんですが)支柱を立てなかった為に お互いにねじりあって縄のような状態になってます。 でも その形がおかしくてそのままにしてます

どこまでそれで伸びていくのやら・・

返信する
種も可愛い (akanegusa)
2007-07-13 10:21:10
フウセンカズラって
花も、種も可愛いですよね。
大好きです。
あんどん仕立てにしますが
水やり大変なので、
フェンスにしてみようかと思います。
返信する
さぶぶさんへ (wata)
2007-07-13 16:37:19
いらっしゃいませ^^。
覗いてくださって、コメントまで残してくださってありがとうございます。
嬉しいです。

ここもあれこれと雑多なブログですが、ぼちぼちと続けています^^;
これからもどうぞよろしくお願いします。
私もさぶぶさんのところにお邪魔させていただきますね。
では、行ってきまーす。
返信する
drkoontzさんへ (wata)
2007-07-13 17:27:12
種もかわいいでしょう!
ハートと見るか、サル顔(ぷっ)と見るかはご自由に^^!
この緑の風船は実ですね。
お花はちっちゃい(7,8mm)白い花です。
花のサイズからこんな大きな風船になるのが不思議です。
ぜひ、来年は蒔いてみてください。
↑akanegusaさんのように行灯仕立てもいいですよね。
返信する
marorinさんへ (wata)
2007-07-13 17:35:55
ね!かわいいでしょ^^!
他所ではよく見ていたのですが、蒔いてみたのは初めてなんです。
手を掛けなくても元気に育ってくれています。(私向き^^)
初めはすっごく小さい風船なんですよ。
marorinさんも、ぜひ蒔いてみてください。

あけびがあるんですねー!
>お互いにねじりあって…
そうそう!つかまるものが無いと、なんとなく不安なんでしょうかねぇ…お互いに励まし合っている感じですよね。
その自然にできた蔓。秋になったら何か素敵なものに変身できそうですね^^。
返信する
akanegusaさんへ (wata)
2007-07-13 17:42:39
昨年、ご近所さんから貰った種をプランターに蒔いてみました。
凄く茂るものなんですねぇ;
プランターの中に立てた支柱だけでは足りず、太い支柱は地面に直接挿しました。

行灯仕立てもいいですね。(水やりが大変かな;)
ほおずき市の鉢みたいに、風鈴なんかつけたら涼しそうですね^^。
返信する
可愛い~ (のあ)
2007-07-14 20:47:21
種もとっても可愛いですね。
袋に入れて、いつも持ち歩いていたい感じです。
実も可愛いし、涼しそうなので夏の庭に欲しくなりますね~。
でも、あまり伸びると我が家の狭いごちゃごちゃの庭では無理かな?笑
返信する
のあさんへ (wata)
2007-07-15 01:05:29
花も実も種も可愛いでしょう!
それにとても不思議なカタチですよね。
自然って、面白いものをつくりますね。

のあさんのお庭。とても素敵なお庭じゃないですか^^!
プランターでも鉢でも…
akanegusaさんのコメントを見て、2、3本を行灯仕立てにするのもいいなぁと思いました。
来年はやってみようかと…
のあさんも一緒にいかがですかー
返信する

コメントを投稿