窓のこちらで…

日々思ったこと、読んだもの、作ったものを綴っています。

天使からベリーへ

2010-04-16 13:36:30 | ★癒されて…(植物)


寒いです。
数日前には、あんなに暖かい日があったというのに…

そんな暖かかった日のことです。
その暖かさに浮かされ、ちょっと遠くのホームセンターに直行した私。
ヒナのエサを買うという目的だったのですが…

ホームセンターの屋外売り場のコンテナには、届いたばかりというような元気な苗が、所狭しと並んでいました。
花の苗ももちろんのこと、葉物やナスやピーマンやトマトなどの野菜の苗がたくさん出ていました。

ウィークディの午前中という時間帯にもかかわらず、お客さんもいっぱいで…
この人たちも、暖かさに浮かされたお仲間でしょうかねぇ^^;
野菜の苗を買い求めに来た人が多かったようです。
本来の目的(エサは屋内)は後回し;
私も苗のコンテナを物色して回りました。

ナスやピーマンは植えるところがないので、パス。
葉物はアオムシくんに遇いそうなので、パス。
残るはやっぱりミニトマトか…^^。
見にトマトは、種類がたくさんありました。
赤・黄色・オレンジなど、実の色もいろいろ…
黒っぽい(チョコレート色)のミニトマトなんてのもありました。

昨年は<天使のトマト>でした。
今年も探したのですが見当たらず…
今回は赤い実の <トマトベリー ガーデン> というのに決めました。

この<トマトベリー ガーデン>、実の形が可愛い^^!
先がとがっていて、ハートのような(イチゴのような…かな^^)かたちです。
付いていたラベルによると…

【甘酸味、うま味あり肉厚で食感良く、かわいい果形のミニトマト。
プランターや鉢でも作りやすく、おいしさに子供も夢中。】

…なのだとか^^。
上手に育てたら、美味しい実がたくさんとれるかなぁ!!
頑張って育ててみます。

他にも(性懲りも無く;;;;)花の苗を幾つか購入^^;
家に帰ってから、それぞれ(ミニトマト以外)を植えました。
(トマトベリーの置き場所がまだ決まっていません;)

ところが、ところが、この寒さ >。<
冬の間、屋内に取り込んであった鉢ものを、やっと屋外に出したばかりなのに…

今夜から明日の朝にかけて、雪交じりになるかもしれないなんて予報。
折角、冬を乗り越えさせたのに
ここで凍えさせたら、残念過ぎるではないですか!

ということで…
写真は、屋内避難させた鉢物たちです。

左上の箱のものが、新しく仲間入りした花苗たちです^^。
ハンギング用のプランターに植えました。
キレイに咲きますように



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いね… (noriko)
2010-04-16 21:49:04
わたさん、こんばんは(^^)/

そうなのよね…急な寒さで、
うちのさくらんぼ達も、
実はついているものの、
さて…熟れてくれるのかどうか…
変な気候で、ちょっと心配。

わたさん、またまた、
いろんな植物を植えるのね!

実がなるものって、楽しいよね

それにしても、寒いなぁ~…
返信する
norikoさんへ (wata)
2010-04-17 08:25:24
おはよー!
今朝起きたら、外が白くなっててビックリ;;;
norikoさんのところは大丈夫だったかな?
折角実ったさくらんぼが心配…
頑張って熟れてくれるといいね

実がなるものは、楽しみよね
昨年、ブラックベリーを手に入れて、今年の実りを楽しみにしているwataです
早くお天気が安定してほしいね
返信する

コメントを投稿