窓のこちらで…

日々思ったこと、読んだもの、作ったものを綴っています。

今朝のピンク

2006-09-03 10:28:37 | ★癒されて…(植物)

今日も気持ちのいいお天気です。
散歩途中で目を惹いたピンクの蕾。 名前はわからないけれどパチリ!

写真を見たら、蟻がいっぱい!
早起きして?、せっせと働いておりました。

近くの畑では、コスモスが20cmくらいに伸びていました。
秋も深くなるころには、一面ピンクの花畑になりそうです。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鮮やかですね (ミミのママ)
2006-09-03 18:22:57
間違っていたらごめんなさいね。ボタンクサギのように見えます。

クマツヅラ科 花期 7月~9月

別名 べニバナクサギ ヒマラヤクサギ

枝葉に強い臭気がありクサギ(臭木)の名が・・・綺麗な花なのに可哀想ですね。

私も匂いを嗅いだ事はないので、wataさん、手の届くところにあるのでしたら、嗅いでみて~~

返信する
ミミのママさんへ (wata)
2006-09-04 08:27:34
さすが!ミミのママさん!!

花の名前ってそういうところから付けられているんですね。

その臭いを補うためなんでしょうかねぇ、鮮やかな色で誘いをかけていましたよ。

散歩コースの道の端に一本植えられてありました。

次の散歩のときに、ヒナと一緒にクンクンしてきますねー
返信する
きれいですね (akanegusa)
2006-09-04 12:35:55
きれいな花なのに、臭いがきついのですか~。



そーゆー花って、外で咲いていたいのでしょうね。きっと。
返信する
akanegusaさんへ (wata)
2006-09-04 18:12:13
たまたま臭いが人間の好みに合わないために、こんなにキレイなのにこの名前?っていうのがけっこうありますよね。

ヘクソカズラも昔はクソカズラだったとか、で今はそれに<へ>までつけちゃったのー;って… 気の毒に

~クサギも、人間にそんな名前をつけらていても、自然にきれいに咲いていましたよー
返信する
きれいな花 (リコ)
2006-09-05 10:39:56
こんなきれいな花なのに、ボタンクサギ?



葉っぱはくさいけれど、花はいい匂いなのね

植物って不思議ですね

返信する
リコさんへ (wata)
2006-09-05 13:28:55
花の臭いの方はどうなんでしょうねぇ。

今朝も寝坊したため、ヒナ散歩のお供ができなくて、まだクンクンしていません。

どんな臭いなんだろうと想像を巡らせています。

もう花も開いているでしょうから、今日こそ、その臭いを嗅いできまーす
返信する
きらなければにおわない・・。 (nazoneko834)
2006-09-05 23:11:53
365花選によるときらなければにおわないと・・。

開花すると球状になるみたいです。

鮮やかできれいですね。

コスモス咲いたら見せてくださいませ。

返信する
nazoneko834 (wata)
2006-09-06 07:26:34
なるほどー!!

今朝、クンクンしてきました。

花と葉っぱと両方。

臭わなかった、というか花はとてもいい匂い^^!

「ワタシを傷つけないで…」ということなんでしょうかね。



コスモス、だいぶ伸びてきていましたよー

咲くのが楽しみですね。
返信する

コメントを投稿