窓のこちらで…

日々思ったこと、読んだもの、作ったものを綴っています。

カリステモン フォスター

2011-05-29 16:04:20 | ★癒されて…(植物)


写真は<カリステモン フォスター>の花穂です。
枝先についた花穂が、雨に濡れてちょっと重そうです^^;

一昨年の秋の頃(だったかな…^^;)に、素焼きのコンテナに植えたものです。





和名は<ハナマキ>。
<キンポウジュ(金宝樹)>という、めでたい名前がついています^^。

花がコップを洗うブラシに似ていることから、別名<ブラシの木>とも言われているそうで…
英名ではまんま<ボトルブラッシュ>だそうです^^。

花のひと房(?)は10~15センチくらい。





花…と言っても、ブラシの部分はいくつもの花が並んだ状態で、ひとつの花の穂になっています。
検索してみたところによると、花弁は、(写真の赤い部分)花糸(雄しべなのかな?)の根元にあって、緑色で目立たないのだそうです。

<カリステモン>とは、ギリシャ語で「美しい雄しべ」という意味なのだとか…
なるほどー!

咲き始めの花糸の先は黄色く(日が経つと茶色っぽくなってきますが)なっていて、それが金色に見えて、光沢のある花糸とともに輝いています。
存在感たっぷりの花(穂)です^^。


色は他にもピンク系や白(それぞれ名前があります)もありました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


関東も梅雨に入ってジメジメです。
屋内の湿度も高め。
洗濯物を干している部屋は、じっとりと冷たい湿気が不快です。
台風2号の影響で、夕方からは雨脚が強まる予報。
雷の予報も出ていて…T.T
どうか鳴りませんように。

号数の小さい台風が、日本の東の方までやってくるのは、今まではあまりなかったような…
各地での被害などが出ないことを祈っています。


ひと昔前、この辺りでは冬越しできなかった(冬は屋内に取り込むなど)花や木が、今はそのままで冬越しできるようになってきました。
品種の改良もあるのでしょうが…
確実に気温が上がってきているということですよね。
これって…



最新の画像もっと見る

コメントを投稿