びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

お布施の相場

2023-07-28 | その他
今度の日曜日はお寺の大掃除があります。
境内の樹木の葉刈りがメイン作業に成ります。
コロナ禍で大勢が集まってを避けて、3年前から私が担当の松は前日に済ませています。
熱中症を避けて、今年も朝5:30からお参りして🙏🙏🙏
葉刈りを始めました。
よく茂っています。

日が当たる前が勝負、蝉時雨を聴きながら頑張りました。
7:30かけ足で終わりました。

2時間、しっかり大汗をかいてました。

先日実家の父と母の法事が私と弟だけ参る身内法事でした。
無量寿経、観無量寿経、阿弥陀経、正真偈と亡くなった方の思い出話しを交えた法話でした。
長いお勤めも苦痛やけど、両親を忍ぶ法事でした。
ご縁さんに聞いたら、お布施は施主の気持ちだけで、約3万円だと言われてびっくり。

うちのお寺は、阿弥陀経、正真偈、簡単な法話で5万円。
二つなら5×2
何なのこの違い。

神社の祭典の神官のお礼は約1.5万円。

改めて相場の違いにびっくり。
大方の門徒さんに聞いたら、墨衣でいいから、お布施下げて欲しいって。
物価が上がって暮らしにくい昨今、先祖の供養より、法事が来なけりゃいいって願う人が多いこと。

南無阿弥陀仏、なんまいだぶつ🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の川 | トップ | ミサゴ »

コメントを投稿