びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

夏の川

2023-07-25 | その他
小さい頃は近くの川に遡上する鮎を狙って夏魚のハスが上がってくる。もちろん産卵が目的やけど。
朝から川で泳いで、15時になると水から上がり、毛ばり仕掛けの竿でハス釣りをした。
水面をしばくように仕掛けを流すので、しばきってよんでいた。
中学生でもよく釣れた。それほど沢山遡上していたんや。

久しぶりに河口近くに出むいてみた。
ハスは上流を目指して飛び上がっていました。

活きよいよく飛び上がるハス。

婚姻色の大きいのがオス。
バンバン飛んでいる感じでした。

このハスを狙ってミサゴが来るが、大雨で川が泥流が続き魚が捕れなかったから、最近は余り寄り付かないみたい。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コウちゃんお久し | トップ | お布施の相場 »

コメントを投稿