びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

落しちゃった!

2023-02-02 | オオワシ
2/2 今朝は孫の送りでいつもより早く起きた。そのせいで早めの山本山。
麓に着いたらワシ友さんがかぶりつきに。
挨拶したら、そこそこって低いらしい。
車を置いて麓へ。名前のついていない木にいた。
今日はもやや逆光も無く、空気が澄んでいてきれいに写る。
おばちゃんおはようの挨拶1枚。8:45

そこからオオワシ談義。
今朝は7:10に朝食を食べたって。この頃ブレックファスト超早っ。
みんな間に合わないなど話していたら前触れなしに飛び出した。 9:20

北へ上がって、途中から西へ、Kさんの方角だ。
見えなくなってしばらくしてKさんにTEL、南回りで帰るとのこと。
ずーと南を低空飛行のオオワシが見えた。
茂みを通過したオオワシを∞で捉えた。
あっ、落とした!

バスが落ちていく。

せっかくそこまで運んできたのに。

空身で茂みに入ったらしく、どこを探しても見つからなかった。
しばらくしたら飛び出して逆Fに留まった。


それじゃと、湖岸に移動。風があるしMに。
しばらくしたら後ろから、おはようございます。
振り返ったら軽虎さん。
美山は雪が腰の辺りまであるって。
二人で話しながら待つ。飛んだと思ったら出てこない。ツリーに留まったって連絡をもらう。
また、待つ事に。
昼に成り、1時に成っても姿なし。
1:30に用事で帰宅することに。
私が帰ったら飛ぶでって、後ろ髪を引かれながらの帰宅でした。

その後は3回飛んで、1回は取水塔あたりで足を出したが失敗し塒へ
3時頃港方面?からでかい魚を持って帰ってきて3口ほど食べて落としてしまったとのこと。
1日2回も落とすなんて!
おばちゃん、黄金の右足大丈夫?
ならば、明日の朝も早い狩りかなあ?
おばちゃん頑張れ!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« OZIRO | トップ | オオワシは外! »

コメントを投稿