びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

OZIRO

2023-02-01 | オオワシ
2/1 今日から2月、即ち北帰月が始まった。後25日ほどでオオワシは北へ帰る。
来たときから沢山食べて無事に北帰出来ますように祈る毎日で65日ほどが済んだ。

さて、今日はワシ友さん達とオジロを見に行くことに成った。
気温8度の予報だが、朝は放射冷却でキンキンに冷えた。
オオワシは飛ばない木にいた。

霧氷が見事だった。
無論湖面はめちゃ冷え。

現場に着くとオジロが飛び出した。遠くてピン来ず証拠写真です。

右へ出てUターン

左へ。

左でUターン

前を通る。

かなり遠くからの撮影やから目出ない。

山の遠くに留まった。

もぞもぞ。

そこから動かず。

辛抱しきれずに退却。
2時間ほどのオジロ探訪でした。

オオワシは食事後また飛ばない木にいたが、北が雨模様となり早々に引き上げました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定期受診 | トップ | 落しちゃった! »

コメントを投稿