びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

チョウゲンボウ三昧

2024-03-10 | チョウゲンボウ
3/10 今朝も雪景色、めちゃ寒の朝だった。
3月に入り毎日雨や雪、強風でろくな天気が無い。
それでも午前中に大根の種まきをして、強風の中、トンネルのビニールシート張りに苦戦しました。
午後は3カ所のミサゴの巣材運びを確認に海津方面へ。
まだ一生懸命ではないが時々思い出したかのように枝を折っていた。

帰りに田んぼでチョウゲンボウがいて、小1時間遊んでくれた。

ホバーリング。

飛んだ。

ん、何かを見つけた?

水の中?

浸かってる。

何かを掴んだ。

いただき!!

今度は山際に。

飛び出した、

その後も飛び回ってくれました。

明日はもう下り坂、春まだ遠し。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なごり雪 | トップ | 琵琶湖の水源 »

コメントを投稿