びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

嘘ばっかり

2023-01-25 | オオワシ
1/25 天気予報では長浜市の積雪は山間部で60-80㎝、平地で5-60㎝で、不要不急の外出は避けてくださいだった。
明けて外を見たら15㎝ほどの積雪、あの予報は何やったんや。嘘ばっかり。
外れに越したことは無いが、いかにも予報の精度が悪すぎるし、外れてもなんの責任も無いから気楽な仕事なんやね。
気温は-2度ほどで寒むかったし、風で積もった雪が吹き飛ばされてもいた。
時折前が見えないくらいの吹雪も続いていた。

不要不急やから朝寝と決め込んでいたら、Oさんからオオバン獲って工場の上で食べてる。早くおいでって。
8時に布団の中に居たから間に合わない。
車の除雪もせんならんし。諦めてゆっくり準備。
11時前に麓に、4人のCMさん達が吹雪の中を頑張っていた。
農道について山を見たらやっぱり雪が張り付いていない。
がっかりしてカメラの準備していたら吹雪をついて飛び出した。車を止めて3分。
間に合わず。
北へ飛んだが吹雪で見えず、治まるのを待って石川へ移動し茂みの中のオオワシを発見。
証拠写真をパチリ。

昼になり用事で一旦帰宅。

2時に再び山本山へ。
ワシ友さんに会ったので、聞いたら逆Eって。
麓から飛び出し狙い。
キョロキョロしてる。

北も。

吹雪いてきたが、止んだら飛び出した。

えらいスピードで

Bの方向へ低空飛行だ。

狩りしに突っ込んだ感じの飛びだった。
見えなくなって10分20分経っても戻ってこない。取水塔にも居ないらしい。
石川や近辺を探したが居ない。
30分経って、最後に塒へ回ったら、知らない間に戻っていた。

南回りだったんかなぁ。

雪の塒の記念写真を写して4時に帰宅でした。
今夜もしばれそう。
おばちゃんおやすみ。

今日は2回オオバンを捕まえて1回は落としてしまったとのこと。やる気満々。頑張れおばちゃん。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雪に備えて | トップ | この広いびわ湖で何んで? »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまです! (と~ちゃん)
2023-01-26 20:31:52
おばちゃんが元気そうで何よりですね! 積雪もありそうですが休日はスコップもって向かいますよ☺
返信する

コメントを投稿