びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

この広いびわ湖で何んで?

2023-01-26 | オオワシ
1/26 今朝も冷え込み、積雪も7㎝ほど。
今日もゆっくりとして、お出かけ。
麓に着いたら、ワシ友さんが9:30頃狩りして食べたって。
その後1回飛んで逆Eって、教えてくれた。
とりあえず朝の1枚。

今朝も朝一食べたんや。よしよし。
アップで。

しきりにびわ湖を見ている。
まあ、飛んだら誰かが教えてくれると、麓で小物を写すことに。
雪で食べ物無いから道路際に降りてくる。
さっそくジョビちゃん。

今度はルビちゃん。

黒いのも出てきた。

しばらく遊んで元の位置に。
川下から小っこいのがやってきた。
しきりに川覗いている。

跳び込んで魚を捕った。

悠々と飛び去った。
その数分前に、ワシ友さんがカワセミ最近写したこと無いって嘆いていた。
その直後にカワセミって教えて、見事ゲットされていました。

オオワシは飛びそうにないしトイレに行くべしで麓をはなれ、用をすませて車に帰ったら、オオワシが飛び出した。
急ぎカメラを手に雪の土手を滑りながら這い上がり、ガードレールを跨いだら、もうそこまで。
車が左右から何台も。
渡れないからそのままで。

旋回。

そこでトラックのピン獲られ。

狩りの体勢が手前のポール影に。

肝心要の狩りが邪魔された。
こんなに広いびわ湖で、たった10㎝ぐらいのポールに邪魔されるなんて。
よりにも車が何台も。

狩りは成功!

見向きもせず一路取水塔へ。

麓のワシ友さんへ取水塔って連絡して移動。
3本足の右に居た。
Kさんも駆けつけている。

しっかり食べて最後の尾っぽを。
魚はバス。

ゴックン。

場所替えして。

ぼちぼち行こか!

東風で東へ飛びだし。

一路山本山の塒へ。

今日も午前中で2食。よしよし。
お昼になったので私もお家へ。
短期決戦でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嘘ばっかり | トップ | 細雪 »

コメントを投稿