びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

暑つ!山本山

2020-11-18 | オオワシ
去年の今日がオオワシ飛来の日、風は南、晴れて視界よし。
だとするとひょっとして再現か?
一応朝一確認に、オオワシは来ていない。
一旦帰宅し仕事をしてから昼前に再び山本山だ。
その山本山は、

今日も快晴の空、めちゃ暑つ! 羽毛に包まれたオオワシ暑くて居られまいだろうなぁ。
しかも予想していた風が弱すぎ。老体が羽ばたきながらの飛行はつらい。

11時姿見えず。
去年の飛来時間の12時、トビ以外なし。
13時ぼちぼちCMさん帰り始める。
14時ノスリ2羽が飛んだがオオワシ来ず。
15時私も家路に・・・・・・
でした。沢山の方から電話やメール。中には伊吹からイヌ写しながらの人も。
オオワシ北帰以来の再会の方も何人か。
北がもっと寒く荒れないとオオワシは来ないんだろうか?
オオワシ待つ間、心地よい。

おばちゃん、ぼちぼちおいで!!



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霧にむせぶ山本山 | トップ | オオワシ待つ間に »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (畠山宣子)
2020-11-18 21:45:52
こんばんは😊
今日もお疲れ様でした。
blogのUPも大変だと思いますが、いつも有りがとうございます。
オオワシのおばちゃま今日こそと待っていましたが、美味しい琵琶マス思い出して飛んで来てくれるのを待つしかないですね。
22日からしか行けませんが、元気な姿を見られますように!とオオワシの健康を祈るばかりです。
いつも有りがとうございます。
返信する
Unknown (ゆずっち)
2020-11-19 19:01:23
今日は11月の記録的な暑さでしたね。
何時間もの山本山、ご苦労さまでした。
今年はロシア、アメリカ、オーストラリアが激しい山火事だったこともあり、オオワシが無事なのか心配でたまりません。
明日の雨の後、週末には寒くなるそうなので来てくれることを願わずにおれません( ; ᯅ ; `)
返信する
Unknown (夢日記)
2020-11-19 20:04:44
畠山さん・ゆずっちさん コメントありがとうございます。
この暑さでは来ませんよね。
毎年、次の寒波で北が荒れたら出発と言っています。
昨シーズンは早かったのでもしやとスタンバイしましたがこの分では平年並みかと思っています。コロナの大幅感染が増えて、医師会では我慢の3連休と言っています。
来られたおりには、屋外でもマスク(これがオオワシのマナー)お願いします。
来週の飛来、待ってます。
返信する
Unknown (畠山宣子)
2020-11-19 21:48:44
山岡さん
こんばんは😊
たとえ屋外でもマスク必需品の昨今です。
コロナ、本当に怖いです♪先週から引きこもっています。
ペットで大型インコ飼っているので鳥インフルも我が家では恐怖です。発症したら処分されてしまいます。帰宅時は靴の裏もアルコール消毒して玄関に入ります。
感染予防を思いつく限り実行していますので大丈夫だと思います。
山岡さんもコロナと無縁で、楽しい日々を過ごされますように。
返信する
Unknown (wark-tethuya)
2020-11-20 10:42:49
今週末にはスタッドレスに履き替えて準備します。
返信する
Unknown (washi8008)
2020-11-21 06:45:28
wark-tethuyaさん、畠山さん、コメントありがとうございます。
スダットレス忘れていました。そろそろですね。先日近くの道路では融雪装置の整備が行われていました。
鳥インフルも消毒ですか?
と言う事は、人間が一番汚ぃって事に成りますね!
コロナ、政府は国民任せ、今更言う事では無いけど、国は国民の命、安全を守るのが一番の仕事を忘れてる😱
返信する

コメントを投稿