びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

びわこオオワシ夢日記

2013-02-25 | オオワシ
2/25 いよいよ最終近し。大浦のオオワシ朝が早いから早起きして
出かける。積雪は3センチだが凍っている。
岩熊トンネルを抜けると雪降りだ。奥出湾に7時10分着。まず機材を
セットしてから双眼鏡で探しにかかるが居ない。居るはずだが見えない。
執念で山を舐めまわす。居た。見にくい。
7時にはもう来ているではないか。

雪が止むと少し見えるが見にくい。

断続的に猛吹雪になりレンズに雪が積もる。車に退避したりしながら、
止むのを待つ9時になっても10着になっても動きなし。
対岸が少し見えるようになる。

11時頃また猛吹雪でそれが止んだらオオワシが居ない。
対岸のKさんに電話したら大杉に居るとのこと。吹雪で見えなかった。

私は午後から民生委員の定例会でタイムリミットは11時半。刻々と
時間が迫るがオオワシ動かず。

結局大杉の記念撮影のみでthe endだ。
せっかく7時着で来ているのにダメだった。
がっかりの夢日記。
OSさんからの情報では大杉と北の山の往復のみで狩りせずとのこと
でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びわこオオワシ夢日記 | トップ | びわこオオワシ夢日記 »

コメントを投稿