びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

びわこオオワシ夢日記

2012-12-12 | オオワシ
12/12 昨日は仕事を終えたのが23時、寝たのは日が変わっていた。
朝寝し窓を見ると今日も雪降りだ。9時過ぎに機材を積み込み山本山に向かう。
トンネルを抜けると雪が止んでいてくれと願うが、そこも雪国だった。
現場に着くと仕事帰りのOさんが居ないですよとやってきた。
必死に双眼鏡を覗くが姿なし。雨や雪が断続的に降り車へ出たり入ったりを繰り返す。
諦めて帰ろうかと話をしていたらねぐらからオオワシが飛び出し雨の中、頭上だった。
ふわふわ飛んでいく。狙い定めた狩りではなさそうだ。帰ってくるのを待とうと機材出しかけたら、3人ほどのカメラマンがどこにいるんですかと聞きに来た。
頭上を飛んでも気がついていないなんて。
しばらくしても帰ってこない、方向からしてさては止水塔のアングルかと見に行く。
やっぱりいた。餌持ってない。

そわそわしてる。急ぎOさんにすぐ来いと連絡。
なんか飛びそうだ。

とりあえず野鳥センターに知らせようと携帯押していたら飛び出してしまった。

目の前を通過していくオオワシ。

行き先は山本山だ。

再び山本山に着いたら雪で視界を遮られ全然見えず、仕方なく家路に付きました。
11時半過ぎの出来事でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びわこオオワシ夢日記 | トップ | びわこオオワシ夢日記 »

コメントを投稿