びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

コシアカさん

2021-07-04 | 小物
7/4 今日も曇り空で、蒸し暑い。
コロナや土砂災害のニユースで心が暗い。
これだけ沢山の病人や死者が出ているのに、なし崩しで開催するオリンピックなんて、少しも見たくない。
明かるいニユースは、唯一大谷選手の活躍だけだ。

さて、野菜の出荷を終えて、午前の葉刈り仕事の合間に、コシアカツバメの巣探しに出向く。
1か所目で見っけ!

しばらく様子を見ていたら動きのパターンが分かり、機材セット。
写す事に。
早速帰って来た。

腰の赤がアピールポイントって誰かが教えてくれた。

餌獲りに出ているうちに、このお家住みやすそうって、ちゅんさん夫婦が横取りに。

中はどうなってる?

こら!どけ!!

うろうろするんじゃないぞ!つて威嚇のコシアカ。

こんなことを何回も繰り返していました。

ここには1戸だけでした。
さあ、午後の剪定の仕事の時間ですと帰宅しました。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミサゴ見に | トップ | 雨の七夕 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (m.Mitsuyama)
2021-07-04 21:59:52
こんばんは!

チュンチュンさん 好奇心から覗いているのか 乗っ取るつもりなのか
愛らしい 鳥たちの世界も 現実は 厳しいんですね!
この前 山の中で 飛び去る後ろ姿みました!!!
返信する
Unknown (Unknown)
2021-07-05 01:17:17
こんばんわ。田んぼ道を車で走っていると、何故か、この道だけ、燕がたくさんいる道ってありますね。車がそこそこ通る道なのに、他に安全で車が通らない道がたくさんあるのに、燕に聞いてみたいです。燕をはねてしまいそうで、そこの道だけは、そろそろ運転です。
返信する
Unknown (びわこオオワシ夢日記)
2021-07-05 04:21:54
Mitsuyamaさん、コメントありがとうございます。
そうですね、何でここだけにって場所有ります。そこのけそこのけ車が通るて走ります(笑)
早く梅雨が明けないかなぁ、あけたらあけたで、猛暑なのに…
返信する

コメントを投稿