びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

びわこオオワシ夢日記

2013-12-09 | オオワシ
12/9 土日はアルバイトで出られず、今週は晴が今日しかなく、りき入れて出向く、今日こそはである。
8時30分現場到着、オオワシはねぐらの木で右側の枝に居た。

そこへOさんが来て軽トラ2台並んだらOOサンが来た。記念撮影してたら飛び出した。
9時20分頃だった。

枯れ木に留まったのを確認して湖岸に移動、かすかに見える。

10時過ぎに北へ向かって飛び出すが遠すぎる。OOさんの方だ。どんどん北上していき小さくて撮せない。
黒ヶ崎を超えて西野の隧道の西当たりで急降下だ。なんであそこまで行くのだろう。

3回襲撃した。

空中でカモ類を獲ったらしい。

帰りもOOさんの近くを通ったように見えたが、OOさんからも遠すぎたとのこと。急ぎ山麓に移動。
獲物むしっていた。

向こう向きでどうしょうもない。

2/3程食べたところで落としてしまう。その後またびわ湖の方を見ている。

食べ終わって15分程でまた飛び出した。

近場でバス獲った。あちゃだ。優々のご帰還だ。

どんどんやってくる。

ドアップだ。

低い雑木の中にランデング。

ご馳走だ。

お腹から食べ始める。

カラスの横取り作戦が始まる。

遂に耐えられなくなり移動だ。

11時過ぎに飛び出し高いところで食べてその後動かず。11時半帰路につく。
あちらと思えば又こちらと振り回され続く夢日記、今日もオオワシは元気だ。
山本山のおばあちゃんと呼んでいる方が居られるが、私は山本山のおばちゃんと呼んでいます。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びわこオオワシ夢日記 | トップ | びわこオオワシ夢日記 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その通りとわたしも思います (猛禽専科)
2013-12-10 22:47:30
オオワシの専門家では御座いませんが、数多くの猛禽を見ています。人間で言えば45歳を過ぎたくらいの年とみてます、鳥の羽、色、艶は入って来たときみればなんとなく、まだまだおばさんの年齢のように思われます。
10年とは言わなくとも、まだ5年くらいはこちらに飛来する力はあると思います。力があるので、他の地域に飛来して来てる個体より1番南限ですが、ワシにとって暑い時期に飛来してる証拠だとおもいます。これからも良い情報期待して夢日記を楽しみにしております。
返信する

コメントを投稿