びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

巣立ち

2021-05-29 | チョウゲンボウ
昼前から風が出て、マルチと藁シート張りの仕事ができないため、休憩がてらにチョウゲンボウを見に行きました。
現場に着くなり、鳴き声が?
近くの建物の換気扇の上に。

構造物の上にも?

ありゃ、もう巣立ちしている。
おっとつと!

こちらでも。

どうやら子供は4つらしい。
あっちへ行ったり。

こっちに来たり。

きれいだなぁ。

将来の練習か?

お返し。

今度はこっち!

夕方やっと4つがそろった。

親は近くで見守っているだけ。
一昨日ぐらいの巣立ちだろうか?
4つとも元気に生き抜いて欲しい。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山歩き | トップ | 飛んで飛んで飛んで! »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チョウゲンボウ (トリビト)
2021-06-14 12:17:27
山岡様
こんなに素敵なショットにうわ~♪感激です。
私のところの近くにも巣立ちが近いチョウゲンボウ一家がいて、私も毎日見つめています(ヒナ4羽)
自然の中では当たり前なのかもしれないけど、彼ら夫婦はつきっきりでヒナを育て、少し大きくなったら遠目から巣を見張って、餌を運び、絶対に育児放棄をせずに根気よく、巣立ちまでを育て上げる彼らの姿に日々感動です(*^^*)
去年はヒナたちの様子に注目しましたが今年は親鳥の行動に注視して観察しています。
返信する

コメントを投稿