びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

短期決戦30分

2021-01-20 | オオワシ
1/20 今日は大寒、寒そうだから朝は遅めに出発。
トンネルを抜けたのが10時前。おや、レンズがトンネル方向。
多分青松とみて車を止め、手持ちで1枚
そこから機材準備して湖岸で1枚写した。

今日は久しぶりに青空バックだ。
山本山のオオワシが青松で青空バックはここしかない。
それじゃ、レリース取り付けていたらオオワシが飛んでしまった。
写真は後追いの為、中略。
狩りの体制から。

今日は北風、当然北向きの狩り。
正平飛行に。

足出した。

急ブレーキ。

捕獲体制・

獲った。

でかそう。

水きりだ。

暫く北向きで飛んだが西向きに。

これだと取水塔に留まる。
ランディング前に機材たたんで移動の準備。

オオワシは取水塔に居た。

ここに留まると、オオワシは海鳥 の貫禄だ。

落とさずしっかり食べろよ!

食べ終わったらトビが来た。

嘴掃除して少しずつ移動。

さあ飛ぼうか。

ここも北風だから後ろ向きに成る。

暫く湖面を走り高度を上げて旋回しだした。

尾上の集落の上で旋回を繰り返す。

お腹いっぱい、気持ちいいって。

何回も何回も。

きれいだから、肉眼で見とれていました。

で、今日はこれで終了。
30分のオオワシ夢日記でした。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とまり木 | トップ | 右往左往 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2021-01-21 13:27:59
こんにちは!

トンビと 3羽ならんで 寄り寄り協議か 噂話か
のんびり長閑な いい写真ですね

最後の旋回 写真で見ても 気分よさげ!ですねえ!羽根も綺麗にそろってるようで 安心です・・・
返信する
Unknown (つっさん)
2021-01-21 19:47:24
今日のショットは、凄く誘われるショットでした。

今年は県外なんで、行きたい気持ちを殺します。

来年、有るなら、必ず行きますね!
返信する
Unknown (びわこオオワシ夢日記)
2021-01-22 19:58:08
つっさん、ともうおひとりの方
コメントありがとうございます。
オオワシはそこそこの風があると本当に気持ちよく飛んでくれます。
特に青空バックは生えます。
羽根も生えそろいました。毎年きれいに成ってから北帰します。
来年、大丈夫です。と信じています。
返信する

コメントを投稿