びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

とまり木

2021-01-19 | オオワシ
朝から寒い雪の一日、野菜の出荷準備して9時に現場着。
知り合いさんが、ここまでのオオワシの動きを親切に教えてくれた。
要は、食べて石川の南側斜面に入って居場所分からずとの事でした。
近辺を双眼鏡で調べたが分からず。山から離れて探すも雪の中では見つけにくい。
一旦用事で山本山を後に、南に出たら山本山が奇麗でした。

再び探していたら、石川の枯れ木に発見、居るじゃん。
少し近づいて。

かぶり付きから。

長玉に代えて。

雪が降り出して暗くなる。

そうこうしているとエンゼルだ。

びわ湖向いた。こうなるいつ飛び出すか気が抜けない。

猛烈な吹雪の時間が続く。向き変えた。

飛ぶのか、エンゼルか分からない。

また向き変えた。

再び向き変え。

何の変化もないとまり木のオオワシでした。

ここでタイムリミット、隣のKさんに、私が帰って間なしか、2時半ごろに飛ぶんですよ! と言って
かぶり付きを後にしました。
雪の寒い一日でした。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイエット日 | トップ | 短期決戦30分 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨッシー)
2021-01-19 18:39:20
山岡さん、こんばんは、昨日はお会い出来て良かったです、また昨日は湖北周辺を広範囲に探鳥、シジュウカラガンに会うためです、その甲斐あってか、会えました、なにぶん距離があり綺麗には撮れませんでしたが、なんとか撮影出来ました、その間、おばあちゃんは待っていてくれました、私がシジュウカラガンを撮り終え、再び現場に戻り、しばらくしたらおばあちゃんは飛翔、飛び出しや
飛翔姿を撮影出来ました、昨日はおばあちゃんは2回食べたみたいですね😊
私は朝行くのが遅くて間に合いませんでした、いつか魚を掴んで飛翔するおばあちゃんを撮りたいですね、2年前は撮れましたが、昨シーズンは撮れず、今シーズンはまた撮りたいものです。
返信する
Unknown (東京在住k)
2021-01-19 19:13:51
こんばんは。寒い中、御苦労様でした。くれぐれもお身体に気をつけて下さい。
返信する
Unknown (washi8008)
2021-01-19 19:26:54
kさん、ヨッシーさん、コメント有難うございます。
寒いなかの鳥撮大変ですね。
それだけに、ヒットしたときは嬉しさいっぱいです。今年はえびちゃんやオジロにシジュウカラガンと人気ものいっぱいで楽しい冬です。コロナさへ無かったらとつくづく思います。健康に気を付けて乗り切りましょう。
返信する
Unknown (m.MIitsuyama)
2021-01-19 20:19:56
こんばんは!

素晴らしい山本山の雪景色!!!ですね
雪に覆われた山本山が 光と影に彩られて 稜線の立ち木が又 優しい雰囲気をかもしだしていますね・・・

早速 デスクトップに拝借いたしました
今年は もう おばちゃんの顔を見に行くこともできそうにないので 是非大阪のおばあちゃんからよろしくと こっそりお伝えください
返信する
Unknown (washi8008)
2021-01-20 04:07:41
Mlitsuyamaさんいつもコメント有難うございます。コロナさへなくばですね。
憎きコロナです。
この元気なら、無事に北帰してくれそうです。
はい、ちゃんと伝えておきますから。
返事も貰っておきますからね。
返信する

コメントを投稿