びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

オオワシ2食

2023-01-06 | オオワシ
はや6日、明日から雨マーク、今日こそはとリキ入れて出かける。
トンネル前まで曇り、トンネルを抜けると雨が降っていた。
風が無いから3度でも寒くない。
おばちゃんは正面の落葉樹に居た。

この木はセンターから帰ってきた時によく留まる木です。
お腹いっぱいで帰ってきて留まるから動かないことが多い。
名前がついていない。
センターから帰ってきて・・・。
じゃ、センター帰りの木 って事に。

で、先着さんに聞けば、塒から7時頃センター前へ、帰ってきて嘴掃除していたから食べて来たんやろとのこと。
それじゃ飛び出し期待薄。
麓で常滑さん夫婦と新年の挨拶してから湖岸のワシ友さんの元へ。
この雰囲気では長玉出す気にはなれず、とりあえず手持ちで。
10時11時が過ぎ
昨日のアトリの群れが来た。オオワシ見ながら写すことに。

目の前をコハクチョウが通過。
珍しく羽が揃ってる。

12時を回ったので車でお昼を、おにぎり食べていたらワシ友さんから飛んだって電話。
急ぎ手持ちで飛び出す。
石川沖で旋回。

うそ!道路の上あたりに居る。

そこから急降下、狩りの体勢。

Bとエリの間、Bから近いが私の場所からは400m以上か?
遠いが写さねば。
ロックオン。
あれ、行く先に白いの浮いている?

それをめがけて飛んでいる。
足出した。

拾うぞ。

掴んだ。

水切り。

北へ。

途中で左旋回。

山本山へ帰るおばちゃん。
獲物は浮いたバス。

私も山本山へ。
おっ、逆Eやんか。
もう食べていた。

ガツガツ食べる。

カラスやトビが集まりだした。
雄叫びを上げて脅すおばちゃん。

それでもしっかり食べて、最後の尾っぽを食べに。

上にはトビが。

ゴックンして食べた食べたって。

皆さん飛び出しを狙って身構えていたが、逆Eはいつも居るところやから場所替えする必要ない。
よって飛ばない、だから私は撤収することに。
おばちゃんとワシ友さんに挨拶して家路でした。
今日はアトリにやられなかったぞ!
15時に塒へ移動したって。正解でした。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一度ならず二度までも | トップ | 決戦取水塔 »

コメントを投稿