びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

一度ならず二度までも

2023-01-05 | オオワシ
1/5 雪は1㎝ほどやった。
今日は12時に長浜着の用事で11:30がタイムリミットやから、少し早めに出かけました。
正月明けと、このぐずついた天気でCMさんの数は激減。
オオワシはぎ逆Fにいた。

聞けばセンター前からBへ、そこから山本山とのこと。
最近塒立ちがセンター前直行ばかり。
やる気やから、湖岸に機材セット。
忘れ物取りに車に帰ったら、近くの公園にアトリが降りていた。
手持ちでパチリ。

ジョビ君も来た。

写してオオワシを見たら居ない。
急ぎカメラへ。
取水塔あたりで旋回している。

近くに来た。

何回も旋回し尾上の集落の上でも旋回し。

再び山本山へ。
寒いから車の中で待機していたら前方にミサゴ

その後再びアトリ、そっと近寄って写す。

こちらも

ふと山本山見たら居ない。
自動車の上下通過待ちの間に狩りが終わってしまった。
カメラまで間に合わず、手持ちで写す。
遠かった。

魚持ってる。

こっちこっち!!

方向を変えてくれた。

小さなフナだ。

どうだ、しっかり写しや!
よそ見してたらあかんがな!
とでも言われたようだった。

急ぎ麓へ。
南回りだから麓の人は気づいていない。
TKXの上の落葉樹にいた。
湖岸からが1番になるなんて。

すぐに食べ終わった。

ほんならぼちぼち。

えいやぁ。

それ!

後は悠々と。

表舞台に留まった。
知人に小さな魚やしもぅ1回行くよって言ってタイムアウトでした。

その後狩りしたらオジロの若が絡み、他でオジロの成長も出たとのこと。
明日からが楽しみですね。

それにしても2度もアトリにやられるとは。
なにしに湖岸に来てるんやって、自分に怒っていました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霙と雪 | トップ | オオワシ2食 »

コメントを投稿