びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

びわこクマタカ夢日記

2011-11-01 | イヌワシ
11/1 今日から11月、今月後半にはオオワシが現れると思うとそわそわする。
もう北海道を発っただろうか?
今日は晴れの予想で南風、こんな日はイヌは出ないと思われるのでノスリ狙いで入山する。8時半頃からポツポツと飛び出して来た。風がないので下の方で何回も旋回しているがなかなか目線まで上がれず横に流れて上昇気流を探している。
11時頃までに25羽ほどが渡って行きました。最後の1羽が頭上を通過しました。

その間、ハイタカが4回、オオタカが2回通過しましたが小さいのと遠くで絵にならず記念撮影しました。

11時頃イヌが出ましたが遠すぎてだめでした。いつもの羽がバラバラに傷んだやつでした。数回旋回して南に流れました。

イヌは上空を飛びすぎます。
明日も行こうかな?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びわこクマタカ夢日記 | トップ | びわこクマタカ夢日記 »

コメントを投稿