びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

びわこオオワシ夢日記

2013-09-23 | ハチクマ
9/23 彼岸の中日、去年は23日頃彼岸花は咲かなかった。20日から1ヶ月遅れの異常状態だった。今年も猛暑で遅れるかと思っていたがきっちり咲いた。ともあれ暑さ寒さも彼岸までという事だが、今日も暑かった。
白樺峠の渡りの個数が激減している。今日はだめだろうと思ったが一応出かける。案の定、たまに単体で通過する程度。それでも暑さを辛抱して頑張る。10時頃までハチクマ3、サシバ3、ノスリ4程度。暫くしたらサシバが木に留まった。

トビに追われて飛び出した。

遠いが一応撮す。

10時半頃ハチクマが来た。

わりと低いところで旋回してくれた。

また来た。

サシバも来た。

また来た。

11時まででハチクマ8、サシバ6、ノスリ5で途切れたので帰宅して墓参りしました。
明日は何処に行こうかなぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びわこオオワシ夢日記 | トップ | びわこオオワシ夢日記 »

コメントを投稿