びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

びわこオオワシ夢日記

2018-11-18 | オオワシ
11/18 オオワシ2日目だ。 昨日オオワシはあの状態で塒に向かうとまたカラスに追われる羽目になり暗くなるまで
動かないのが賢明だろうと思いながら家路に着いた。
今朝は朝一番に野菜の出荷をして山本山には8時を回っていた。
石川の集落を過ぎたらレンズが昨日の方に向いている。昨日の所で寝たのだ。賢いおばちゃんだった。
先着のFさんとSさんに挨拶してお早うの記念撮影。

拡大してみると少し移動しているが賢明な場所だ。

お寺の用事ですぐに引き上げる。辺りを見渡したら8時の段階でざっと80人超だ。やっぱり人気者のオオワシ。

昼一に再び山本山へ、湖周道路のレンズがまた石川の上だ。麓から今日はの1枚は青松の上。

どっちを向いても沢山の人でいっぱい。仕方なしにMポイントへ。今の時期は紅葉バックで撮したいが仕方が無い。
ここからだと米粒より小さい。

3時過ぎまで粘ったが飛ぶ気配無し。曇ってきて寒く成りかけ暗くなってきた。
野洲からのカメラマンさんとのお話に終止符を打ち一旦麓のSさんにご挨拶、ご一緒の恵那からの方としばし雑談、それでも
飛ばないのでお別れして家路に着きました。
さて今宵は何処でお休みかなぁ。明日は午前中雨らしい。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びわこオオワシ夢日記 | トップ | びわこオオワシ夢日記 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-11-19 00:52:32
今日、自分もオオワシを見に行きました。10時ころについたときは、田んぼ道に50人くらいはいました。30分くらい粘っていたころにオオワシが飛び出したときの皆さんのカメラのシャッターの音が、すごかったです。また、近いうちに紅葉とかねて見に行こうと思います。毎日、楽しみにブログを見ています。これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿