燕たちの憂鬱

ここ神宮の杜では、今宵も燕たちの溜息まじりの歓声がこだまする!

姪の一人旅(新宿より)

2007-07-31 23:00:38 | 郷愁
夕べ、妹の家に電話かけたら、後から高校2年生の上の姪が電話口に。用件はなんだろうと思ったら、なんと明日(今日)東京に泊めてほしいとのこと。ひぇー、急にそんなこと言われても、部屋の中ひっちゃかめっちゃかなんですけどぉ。なんでも、8月1日に島根で開かれる高校生の文化祭イベントを観に行きたいんだそうで、翌朝一番の羽田発の飛行機を使うつもりでいるらしい。して、そのチケットは?…、へっ、まだ予約してないのー!!!すぐさまネットで確認するも、やはり空席なし。他に何かいい手は?ん、駅すぱーとで調べたら、横浜発で松江に直行する寝台特急が有るではないか!翌朝駅で確認~予約するよう指示して、夕べはお休み。
一夜明けて、姪から電話。狙ってた寝台特急も空席なしだったそうだ。さーて、どうしたものか。あたふたとしていると、事情を聞いた傍らの上司が高速バスが有るんじゃないの?なるほど。新宿を深夜に出て車中泊で岡山へ、そこから特急に乗り継ぎで、なんとか翌日の午前中には松江に到着できる。
というわけで、無事?私んち泊は回避。新宿でいっしょにお食事した後、姪は夜行バスにて、一路松江に向かったのであった。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 反動 | トップ | 姪の一人旅(松江より) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (ちぢみ)
2007-07-31 23:31:11
うちの子も高文祭で東京から松江を行き来するのですが、東京or渋谷から松江まで直通の夜行バス(スサノオ)を利用します。
もし帰りの予約がまだでしたら調べてあげてみてはいかがでしょうか?
http://secure.j-bus.co.jp/new_module/asp/hnRosenInfo.asp?gpcd=320002&rocd=0010&mode=1
出発地と到着地は選べます。
返信する
追加です。 (ちぢみ)
2007-07-31 23:32:59
出雲市駅発のバスは松江駅も経由します。
返信する
>ちぢみ様 (わらP)
2007-08-01 00:38:34
すげー、投稿後すぐのこのレスポンス!
どうやってこんなちっぽけな記事を知り得たのだろう。

アドバイス、かたじけない。
どうやらその手が有ったみたいですね。
予約後買ったツアーガイドの本で知りました。(その本も二人で同じの買ってるんでやんの!)
とまあ、ご推察どおりのてんやわんやぶりで、お恥ずかしい限り。

我が姪は、せっかくの機会なんで、明日は松江泊することに決めたみたいです。
最終的に鹿沼(栃木県)まで帰らなきゃならないんで、明後日の昼頃発で電車を乗り継いで帰るってことになりそうです。

お気遣い、どうもありがとうございました。

返信する
追伸 (わらP)
2007-08-01 22:51:12
結局、2日の閉会式まで見届けたいと本人が言い出しまして、アドバイスいただいた、
>夜行バス(スサノオ)
を使って、東京経由で栃木に帰ることとなりました。これまた、今頃の予約だったんで、ぎりぎりでした。

貴重な情報、本当にありがとうございました。
返信する
いや、大変でしたな。叔父愛やね~。 (大五郎弐号)
2007-08-02 01:59:54
しかしそういう文化祭て初耳ですが、一人で行きたいとは姪御様も、前向きというか、上向きと言うか、向上心というか、すごいですな。
返信する
>叔父愛 (わらP)
2007-08-02 10:07:22
もちろんそれも有ったけど、ほったらかしにしてたら、どうにも現地に行き着けそうにない情勢だったもんで。
田舎育ちだけに、どこに行くにも、その場でチケット買ってそのまま飛び乗るってことしか経験してないんですよ。実際今までは、それで何の問題もなかったわけで。本人にとっては、いい経験になったことでしょう。
返信する
そして今朝、姪は無事東京に到着~そのまま新幹線に飛び乗って栃木へと帰って行ったのだった。 (わらP)
2007-08-03 17:39:48
帰りのバスでちょっとしたアクシデント!
代金を東京にいる私がコンビニで支払ったため、乗車券は私の手元に。
乗車券を所持していないという理由で、姪が代金をその場で現金で払わされるハメになってしまったのだ。それって二重払いじゃん。
ネット販売で入金確認されないと乗車できないとか言っておきながら、入金の有無を乗車券で確認しようってのは、かなりふざけた対応だ。未だにチケット有りきのアナログ発想してるその会社は、やはりという感じでJR系バス会社。夕べから今朝にかけて厳重抗議。その結果、乗車券を郵送することで、ダブった代金を振り込んでもらえることになった。もちろん手数料は、バス会社に負担させた。
ネットを使おうってんだから、起こり得る問題点は予め想定して対策を考えとけ!っての。
返信する
>akiponさま (わらP)
2007-08-12 13:34:59
おう、酔っ払い!
意味不明なんですけどぉ。
そんな時間まで飲んでないで、早く帰りましょうね。
返信する

コメントを投稿