燕たちの憂鬱

ここ神宮の杜では、今宵も燕たちの溜息まじりの歓声がこだまする!

鳥えい

2005-10-26 18:24:34 | グルメ

田園調布駅前に在る焼鳥屋「鳥えい※」。
※えいの字は、本当は、金偏に英という漢字なんだが、一部変換ソフトで表記されない現象が確認されてるので、ここではひらがな表記で統一する。

ここに何度か登場した地元の焼鳥屋「鳥えい」とは、ここのこと。(ご紹介がかなり遅くなってしまった。)
あの長嶋元巨人軍監督がよく顔を出してたお店ってことは有名。今でも、長嶋元監督になんらかの動きが有ると、日本テレビが必ず取材に来るお店だ。(ちょっと前に長嶋元監督の東京ドーム観戦が話題になった日も、「バンキシャ!」で、店主のインタビューが放映されてた。)
場所柄、政財界、芸能界、野球関係のセレブの姿をお見かけすることもしばしば。

厳選素材を豪快に塩で焼く独特のスタイル。
名物は、鳥の片脚丸ごと塩焼きにする「もも焼き」と、鳥の細切れをじゃがいも、大根、ごぼう、こんにゃくとごったに煮た「煮込み」。
長嶋元監督も大好きだったメニューで、今でも長嶋家のお手伝いさんがたまにお持ち帰りになってるそうである。

このお店の二代目店主は、先にご紹介した近所の飲み屋・NASSBEESのママと地元の小中学校の同級生。
その縁で、ここの草野球チーム・Athleticsに入れてもらって、かれこれ10年近くになるかな。

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深い衝撃 | トップ | マリーンズ日本一! »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (竜ちゃん)
2007-04-06 16:26:38
先日、行った時に、鳥えいオリジナルの吟醸酒を飲みました。長嶋茂雄さん直筆のラベルでした。お酒はシャ-プな切れ味で美味しかった。すっかり鳥えいファンになりました。
返信する
おっ、忘れた頃にコメントが! (わらP)
2007-04-06 17:09:31
>竜ちゃん

いつかお店でお会いしましょう。
っても、面識ないから、会っても気付かないか?
返信する
その鳥えいですが、 (わらP)
2007-05-05 14:36:22
例年、ゴールデンウイークの後半は、某所で親族の集まりが有るため休業です。
鳥えいの連休は、他では、8月のお盆時期と年末年始のみです。
返信する
>愛子ちゃんって、セレブな超美人が時々出没 (わらP)
2007-05-20 19:05:56
それは初耳ですな。
今度鳥を焼いてるお兄さんに、聞いてみよう。
返信する
そして今夜、愛子ちゃんのことを、鳥を焼いてるお兄さんに聞いてみれば…。 (わらP)
2007-05-21 20:44:31
なーんだ、竜さんのお身内の方じゃないですかぁ!
超美人だがうわばみ、
興味引くな~♪
今度いっしょにいらした時、紹介してくださいよぉ。
返信する
Unknown (竜ちゃん)
2007-05-26 20:47:49
わらpさん、予定は未定でした。出張の予定が、無くなっちゃいました。28日は残念ながら、鳥えいさんにも行けなくなりました。楽しみは来月まで、お預けになりました。
返信する
>竜ちゃん (わらP)
2007-05-27 23:21:24
それは残念!
では来月、お会いできるのを楽しみに。

それはそうと、
今夜偶然にも、噂の愛子ちゃんにお店でバッタリ遭遇!
噂どおりの
>セレブな超美人
でしたが、決して、うわばみではなかったような…。

次回いらっしゃる時は、彼女もぜひ呼んでくださいねぇ~♪
返信する
わらPさん、それはラッキ-でした。 (竜ちゃん)
2007-05-31 06:01:00
来月は、12日に当社の社員を連れて行きます。翌日、問屋の展示会があるので、確実です。愛子ちゃんにも声をかけます。早い時間に参ります。
返信する
>竜ちゃん (わらP)
2007-05-31 13:02:52
よろしく!

その時は、
>鳥えいオリジナルの吟醸酒
とやらを試してみるとしよう。
返信する
Unknown (竜ちゃん)
2007-06-11 18:40:00
わらPさん、明日は、会社の同僚と鳥えいさんに行きます。5時に行きます。愛子ちゃんは今、ロスらしいです。たぶん会えないですね。吟醸鳥えいをたくさん飲んで来ます。
返信する

コメントを投稿