寧波(ニンボー)生活日記

中国寧波市での主婦生活奮闘記。

春巻き

2009-11-20 20:02:21 | 寧波-ごはん
昨日夕方、めずらしく「早く帰れると思う」と電話してきた彼


おっとー、ひっさしぶりに一緒に夕食食べれちゃう?


とちょっとテンション上がり、いつもより多めの品数、作りたてがおいしいもの等寒いキッチンでちょっと頑張ってみたりして

(普段が手抜きすぎって話も・・・






結果、帰宅、11時すぎ


どないやねーん


いつも通り電話がなければ鬼嫁のオニ度が200%になることもなかったっすよ




早く帰るって電話してきた日に限って超遅いって




で、昨日作った春巻きが適当に作った割りに意外とおいしかったため忘れないうちに覚え書き


・ゆでタマゴ  3個

・ハム (ベーコン or ツナ) 1枚

・キャベツ  粗みじん切りでお椀1杯分

・スライスチーズ  1枚

・春巻きの皮


ゆでタマゴをフォーク等でつぶすか粗く切る

キャベツは適当に細かく切ってレンジでチン

ハムを小さめに切る

ゆでタマゴをつぶした中へキャベツ、ハムを入れる

チーズを適当にちぎって入れる

マヨネーズ、塩コショウを好みの味になるまで入れ混ぜる(このままでもサラダになりそう)

好みでブラックペッパーをふる

すべて混ざったら春巻きの皮で包む

フライパンで揚げ焼き(包む時平べったくしておくと油少しですぐ焼ける)




いやはや、適当って言葉が多すぎるな


焼きたてをからし醤油付けて食べるとやばいくらいうまい。

いくらでも食べれちゃうブー



チーズがたまに出てきて「うま!」

キャベツがフワフワ感出してくれて「うま!」

ゆでタマゴ粗めにつぶしたせいで卵白がいい食感で「うま!」



だった。



彼が食べた時「お餅入れた?」と言ってきてビックリ

何が彼に餅を想像させたのだろうか。



我が家に餅なるすばらしいものはありませぬよ




昨日作った量で春巻き10個強できたかなぁ、覚えてない










今日も雨&強風でちょー寒かった


でも天気予報によると日曜日にはひっさしぶりの太陽が現れてくれるみたい


来週から気温もここまで低くない様子


それ聞くだけで慰めになるっす









ここだけの話、昨日は彼が帰ってくるまで山田君の「鴨川ホルモー」見てたからオニ度200%もどこへやら~


1人で鼻の下のびっぱなしでデレデレニヤニヤ


いやはや、山田君やっぱラブ


山田君のおかげで難を逃れたのだよ、夫よ


山田君に感謝すべし


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハムとチーズ (なつ)
2009-11-21 12:33:20
毎日寒いね~
張り切って作った時って、出来たてをおいしく食べてもらいたいし、帰宅が待ち遠しいよね~。それが遅かったら私も文句ブーブーだわ(笑)
変った春巻き♪おいしそう。そんな具考えたこともなかったな。ちなみにハムとチーズって中国で買ったもの?おいしいのあったら教えて~
返信する
なつさん (wanwan)
2009-11-21 17:22:50
どっちもここで買ってるよん
自慢じゃないけど日本から冷凍品や冷蔵品を持ち込んだことがないのれす
これだからボンビーはいやーね

ハムは友達に教えてもらったもの、チーズも光明のスライスチーズいつも普通に買ってるよ。
どっちもどこのスーパーでもあると思います
返信する