ポイント①
歴史的に,中国は“南船北馬”,つまり主な交通手段といえば,南中国は船,北中国は馬車,ということです.
その結果,中国南部では,河川沿岸の鉄道や道路の整備が遅れている.なぜなれば,その河に依存していたから.長江の平行鉄道はつい最近までできていないことはその一例でしょう.
ポイント②
また,このニュースにもう一つのポイントは,こういった鉄道の整備主体は国の鉄道部ではなく,江蘇省になること . . . 本文を読む
1988年,表記の滬嘉高速道路(上海市,18.5km)と瀋大高速道路の瀋陽~鞍山区間(遼寧省,約90km)は,中国大陸初の高速道路として,開通しました.それからわずか24年間,中国の高速道路の開通距離は既に8.5万kmに,アメリカ・欧州並みの高速道路網ができて,広い国土のあちこちを網羅しています.隣都市間の移動なら,鉄道も道路も,100km/h以上の旅行速度が既にあたりまいようになりまして,これは . . . 本文を読む
中国メディアによると,安凱客車(本社安徽省)が開発した二階建て観光バスがThe Big Bus Company社に導入,4月以降にロントンの主要観光バス路線に投入されたということです.
安凱客車は長年において観光バスの開発に力を入れ,今までドバイ,ラスヴェガス,サンフランシスコ,ワシントンDC,シドニーなどの世界観光都市に進出した実績がありますが,今回は初めての中国製観光バスのイギリス輸出になっ . . . 本文を読む
新華社によると,(広西自治区)柳州市BRTのバス車輌は2月23日に一般市民に公開されました.柳州市のBRTシステムは1幹線と7支線の体制で,今年3月から建設開始しました.バス車輌はほとんど12mの普通車になりますが,ピーク時間帯には18mの連節バスも投入する予定です.
. . . 本文を読む
昆明市最初の地下鉄(一部高架),昆明空港鉄道(昆明市地下鉄6号線1期)は6月28日に,昆明市(雲南省都)の新主要国際空港の長水国際空港と同時開通することが明らかに.6号線の全長は25.67km(そのうち,7.633kmは高架,そのたは地下線路),計6駅(1高架駅,5地下駅)で,昆明市中心市街地と昆明長水国際空港を結ぶ鉄道になりますが,今回開通するのは空港→東部汽車客運駅(バスターミナル)までの1期 . . . 本文を読む