車は増えていますね。私が来日の2000年、中国の新車販売は200万台くらいしかなかったが、今年は多分1700万台を上回るですよ。
このくらいの新車はほぼ同じ数の初心者ドライバの手で、主に都市部の道路網に殺到しているでしょう。
中国の都市交通はますます大変そうです。
ソース:時事通信
【北京時事】中国自動車工業協会は9日、10月の同国新車販売台数が153万8600台と、前年同月比25 . . . 本文を読む
あのばかな広州市公共交通無料サービスのおかげで、11月3日(水)の広州市地下鉄乗客数は一日784万人に達し、万博期間中の上海市地下鉄の754.8万人(10月22日)を上回って、地下鉄一日乗客数の国内記録を11日ぶり更新されました。皮肉ですけども。
以下は、毎日新聞の記事の転載ですが。
毎日新聞 11月9日
【広州・芳賀竜也】12日から広州アジア大会が始まる当地で、市内を網羅する地下鉄(1~8 . . . 本文を読む
ソース:http://faostat.fao.org/site/610/DesktopDefault.aspx?PageID=610
4カ国の食卓比較(2007年,1人当たりの年間消費量,kg)
中国 インド 日本 アメリカ
穀物 152 158 115 111
果物 64 37 54 110
野菜 270 68 104 127
肉 . . . 本文を読む
下の写真は、昔の実家のところの衛星写真です。内モンゴル自治区包頭市(Baotou)は、最近の話題になるレアアース(希土類)の世界一の産地でもあり、中国北部の工業都市です。主な産業は、鉄鋼産業、非鉄金属産業、軍需産業、石炭化工などのいわゆる重化工業ですが、階層的道路ネットワークや街路樹が完備、1950年代からモンゴル大草原にゼロから建てられた計画都市でもありますので、意外に環境がよく、住みやすいです . . . 本文を読む
http://www.rail-transit.com/Detail_News.aspx?ID=5982
11月8日の長江商報(武漢市)によると、湖北省宜昌市と重慶市万州区を結ぶ、滬漢蓉鉄道(沿江鉄道)(延長2078キロ、主要都市上海・南京・合肥・武漢・成都・重慶を結ぶ)の一区間でもあり、宜万鉄道は11月7日から、走行試験が始まり、年末までに影響開始としています。
同鉄道は建設費225.7憶元 . . . 本文を読む
11月5日の京華時報(北京市)によると、今年の5郊外新線の一斉開通による北京市地下鉄の中心市街地区間の更なる混雑予想に対して、本来2012年に開通予定の4路線の地下鉄(6号線1期、8号線2期北区間、9号線、10号線2期)の計画を調整させ、それぞれの中心市街地範囲の区間は前倒して、来年の2011年末までに先に開通することが明らかにしました。
北京市建設中の地下鉄線路は総延長約300キロ、12線路、 . . . 本文を読む
http://www.rail-transit.com/Detail_News.aspx?id=5950
11月6日の今晩報(天津市)によると、天津市地下鉄の新線建設は順調に進んでいて、2号線、3号線、9号線のいずれも建設の最後段階に入り、来年の前半に開通する見通しです。天津市地下鉄の総延長は来年130kmに。
2号線は東西方向、総延長22.5キロ(うちは地下区間20.3キロ)、20駅。
3号 . . . 本文を読む
以下は転載。
3歳以上の知識があれば,この施策の無謀さが分かるはずなのに。
市民の車使用規制の補償策として,北京市は公共交通値下げ,上海市はICカードのプレゼント,という先例があるなのに。
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http://www2.explore.ne.jp/news/articles/15355.html?r=sh
報道によると11月1日から実行された広州市の公共交通機関平日乗車賃無料措 . . . 本文を読む
http://www.rail-transit.com/Detail_News.aspx?ID=5897
11月3日の北京興楽信報によると,11月2日から空調化された最初の2編成列車が1号線に運行開始しました。残る31編成は2012年夏までに改造完了予定です。
北京市地下鉄1号線は1969年開通の中国最初の地下鉄路線で,北京市地下鉄のうち,唯一の古いタイプの空調がない列車をもつ線路である。
. . . 本文を読む
【韓国】
・京釜線(ソウル-釜山),1992年6月着工,2004年4月に第1期工事区間(ソウル-東大邱)開通,2010年11月に第2期工事区間(東大邱-釜山)開通,総工期18年7ヶ月,総延長417.5km,総工事費20兆7282億ウォン(1兆5148億円);
・最速列車2時間18分,営業速度300km/hr,旅行速度181.5km/hr,運賃5万1800ウォン(約3786円)。
【中国・遼寧省】 . . . 本文を読む
運賃の話①は,ここに。
【建設費】
日本
・1959年,東海道新幹線(515.4km実キロ)起工。建設費3800億円
・当時の日本GDP=295410億円
・東海道新幹線の建設費は1959年の日本GDPの2.73%を占めた。
中国
・2009年の中国GDP=335353億元
・その2.73%=9155億元
・中国の高速鉄道の平均建設費は以下の2種類:
①開通当初250km級,0.6億元/km . . . 本文を読む
間もなく開催するアジア大会に向ける,広州市は一つの渋滞対策を提出されましたが,なんと大会期間の公共交通無料化!
前代未聞の愚かな施策と一言で尽くす。
大混乱の発生を待ちましょう。
. . . 本文を読む
http://news.qq.com/a/20101031/000481.htm
10月31日の新華社によると,総延長800.9キロの包頭~西安鉄道の内モンゴル区間(177.08キロ)は10月31日に開通しました。同鉄道は内モンゴル自治区最大の都市包頭市と陝西省省都の西安市を結ぶ国家主要幹線で,陝西省区間も今年末まで開通する見込みです。
・延長:800.9キロ
・規格:電化複線国家一級鉄道
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