秋ドラマが始まりましたね。
今のところ、「結婚しない!」と「大奥」を見たのでちょこっと感想を。
「結婚しない!」は思ったより面白かったです。
こういう現代事情を反映した群像劇?みたいなのって、ありがちすぎてパッとしないドラマが多い気がしますが、これは、菅野美穂ちゃん、天海祐希さんがキャストにはまってるからか、共感して見ることができました。
自分が結婚してなかった20代半ばの頃、友達の結婚の知らせを聞くと、「おめでとう」って笑顔で言いつつ、心の中では密かに焦ってしまったりして…あの頃のやるせない気持ちを思い出しました。
その頃とは違って、今は結婚するのが難しい時代なんですよね。景気も悪く、専業主婦になりたい女性も、養ってくれるような裕福な男性はなかなかいなかったり。
男女平等に働いてお金を入れる生活も、もちろん素敵だとは思うけど、現実には、まだまだやっぱり女性の方が男性と同じだけ稼ぐのは難しいわけで。でも、家事は女性のみに負担があったりして。いろいろいまの適齢期女性は大変だよなぁ。
菅野美穂ちゃんは、演技が本当にうまいですね。
NHKの「坂の上の雲」でしみじみそう思ったんだけど、今回は普通の現代の女性役。
いい子なんだけど、つい自分本位になってしまって、罪悪感を感じたり。。。本当にどこにでもいそうな女性役が、すごくうまい。ちょっとした気持ちの変化とか表情に出ていて、すごいなぁ、と。普通の女性の役って実はいちばん難しいと思う。
だから、役の気持ちにすんなり感情移入できて、物語に説得力が産まれるんだよね。
今後は玉木さんの役の男性を好きになって、彼は天海さんが好きで…みたいな三角関係になったりするのかな?
気軽にいろいろ考えながら見るのが楽しいドラマです。
同じ悩みをもった女性には、自分を代弁してくれるような気持ちになるんじゃないかな。
「大奥」は、マンガ原作のもの。
マンガは未読だけど、男女入れ替わった大奥、という設定がいかにも少女マンガっぽくて受け入れがたかったんだけど、ドラマを見る限り、納得できるように出来ていました。
春日局が怖すぎです。麻生祐未さんはうまいなぁ。
堺雅人さんの有功は、確かにもともと話し方とか佇まいが女性っぽいので、合っているなぁ、と。
でも、一緒に来た僧が殺されちゃったり、無理矢理、大奥に留め置かれちゃったり、結構悲惨な展開で、、、見てるのが精神的にヘビー。
この時代は権力には絶対逆らえませんもんね。。。自分だったら絶望的な気分になって自暴自棄になっちゃいそう。
有功がいじめぬかれるシーンは見ていてつらいので、早く話が展開していってほしいわ。
ドラマは他に「眠れる森の熟女」を見てます。
これは脚本がすごくしっかりしていて、主人公と同じく40代女性の私には見応えがあります。
結婚して専業主婦だったけど、夫に離婚を言い渡されるあたりは、同じく専業主婦の私もいろいろ考えさせられます。
でもドラマの内容はファンタジーぽい感じで、見ていて優しい気持ちになれる。
NHKらしい見応えあるドラマです。
あとは、再放送のドラマをたくさん見ています。
「オレンジデイズ」の再放送を偶然見てしまって、もう見るのは5度目くらいなのに、ついつい録画してみてます。
やっぱりこのドラマは好きです。
青春時代のときめきとか切なさとか、キラキラした輝きがいっぱい詰まってる。
あとはBSでやってた「29歳のクリスマス」。
夕方やってた「ロングバケーション」。
もう何年前??って感じだけど、面白いドラマは今も面白い。
やっぱりドラマは脚本だなぁ、ってしみじみ思います。
と、「ドラマの秋」を満喫してます。
今のところ、「結婚しない!」と「大奥」を見たのでちょこっと感想を。
「結婚しない!」は思ったより面白かったです。
こういう現代事情を反映した群像劇?みたいなのって、ありがちすぎてパッとしないドラマが多い気がしますが、これは、菅野美穂ちゃん、天海祐希さんがキャストにはまってるからか、共感して見ることができました。
自分が結婚してなかった20代半ばの頃、友達の結婚の知らせを聞くと、「おめでとう」って笑顔で言いつつ、心の中では密かに焦ってしまったりして…あの頃のやるせない気持ちを思い出しました。
その頃とは違って、今は結婚するのが難しい時代なんですよね。景気も悪く、専業主婦になりたい女性も、養ってくれるような裕福な男性はなかなかいなかったり。
男女平等に働いてお金を入れる生活も、もちろん素敵だとは思うけど、現実には、まだまだやっぱり女性の方が男性と同じだけ稼ぐのは難しいわけで。でも、家事は女性のみに負担があったりして。いろいろいまの適齢期女性は大変だよなぁ。
菅野美穂ちゃんは、演技が本当にうまいですね。
NHKの「坂の上の雲」でしみじみそう思ったんだけど、今回は普通の現代の女性役。
いい子なんだけど、つい自分本位になってしまって、罪悪感を感じたり。。。本当にどこにでもいそうな女性役が、すごくうまい。ちょっとした気持ちの変化とか表情に出ていて、すごいなぁ、と。普通の女性の役って実はいちばん難しいと思う。
だから、役の気持ちにすんなり感情移入できて、物語に説得力が産まれるんだよね。
今後は玉木さんの役の男性を好きになって、彼は天海さんが好きで…みたいな三角関係になったりするのかな?
気軽にいろいろ考えながら見るのが楽しいドラマです。
同じ悩みをもった女性には、自分を代弁してくれるような気持ちになるんじゃないかな。
「大奥」は、マンガ原作のもの。
マンガは未読だけど、男女入れ替わった大奥、という設定がいかにも少女マンガっぽくて受け入れがたかったんだけど、ドラマを見る限り、納得できるように出来ていました。
春日局が怖すぎです。麻生祐未さんはうまいなぁ。
堺雅人さんの有功は、確かにもともと話し方とか佇まいが女性っぽいので、合っているなぁ、と。
でも、一緒に来た僧が殺されちゃったり、無理矢理、大奥に留め置かれちゃったり、結構悲惨な展開で、、、見てるのが精神的にヘビー。
この時代は権力には絶対逆らえませんもんね。。。自分だったら絶望的な気分になって自暴自棄になっちゃいそう。
有功がいじめぬかれるシーンは見ていてつらいので、早く話が展開していってほしいわ。
ドラマは他に「眠れる森の熟女」を見てます。
これは脚本がすごくしっかりしていて、主人公と同じく40代女性の私には見応えがあります。
結婚して専業主婦だったけど、夫に離婚を言い渡されるあたりは、同じく専業主婦の私もいろいろ考えさせられます。
でもドラマの内容はファンタジーぽい感じで、見ていて優しい気持ちになれる。
NHKらしい見応えあるドラマです。
あとは、再放送のドラマをたくさん見ています。
「オレンジデイズ」の再放送を偶然見てしまって、もう見るのは5度目くらいなのに、ついつい録画してみてます。
やっぱりこのドラマは好きです。
青春時代のときめきとか切なさとか、キラキラした輝きがいっぱい詰まってる。
あとはBSでやってた「29歳のクリスマス」。
夕方やってた「ロングバケーション」。
もう何年前??って感じだけど、面白いドラマは今も面白い。
やっぱりドラマは脚本だなぁ、ってしみじみ思います。
と、「ドラマの秋」を満喫してます。