気になる鍾漢良(ウォレス・チョン)とMasaの中華的毎天

大家好!中華圏で活躍する「鍾漢良」をメインに中華的毎天(中華な日常)を綴っています。

臘八節快樂〜

2022-01-10 20:33:50 | 四方山話~Masa日記
こんばんは。

今日は旧暦の12/8で臘八節です。
シンガポールの知り合いがそんな投稿をしていて気がつきました。
今日は、お釈迦さまが悟りを開いた日という事で、僧侶が「臘八粥」を食べる事が習慣になって、臘八節ができたという事で仏教の行事のようです。
このお粥には、一般用白米、雑穀、ナツメ、杏仁、粟、ピーナッツ、くるみ、蓮の実などを入れます。
臘八節になると、そろそろお正月の準備をしなくちゃ〜ってなるらしいです。

日本では1/7に七草粥でしたね。
皆さんは召し上がりましたか?
中国のお粥はどちらかというと栄養満点という感じですね。

ところで、「マイ・サンシャイン」の話題はやはりウォレス迷には鉄板ですね〜。
いくちゃくさん、小九さんコメントありがとうございます。そして、今日は「マイ・サンシャン」放映7周年の記念日なんだそうですよ。



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年都市情感片〜「往后余生」 | トップ | 何以笙箫默播出7年了〜ドラマ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いくちゃく)
2022-01-11 00:30:03
臘八粥はいちどは食べてみたいと思いつつ、実行できないでいる料理です😁
お正月になるとベトナム人の方に、ベトナム風ちまき(甘いのとしょっぱいのと両方)とかのお祝いのお料理をいただくのですが、その中には蓮の実が入った甘いお粥もあります。
それはココナッツミルク味なので臘八粥とは全然違うのですが、甘いお粥もとても美味しいんです😋
だから、きっと臘八粥も美味しいんでしょうね~
返信する

コメントを投稿