気になる鍾漢良(ウォレス・チョン)とMasaの中華的毎天

大家好!中華圏で活躍する「鍾漢良」をメインに中華的毎天(中華な日常)を綴っています。

雙十節でした。

2019-10-11 01:11:00 | ウォレス的四方山話
*書き忘れました。汗。。
10月10日は「中華民国国慶日」。台湾の建国記念日ですね。10月10日なので、10が二つ並んでいて、雙十節というんですよね。
*辛亥革命の発端となった武昌蜂起の起きた日を建国記念日にしたのだそうです。

*いまや日本ではタピオカを始め台湾が大ブーム。私は台湾には10回程度しか行った事がありませんが、食事は美味しいし、人も優しいし、レトロとお洒落な街並みが楽しめます。特にレトロな部分はウォレスの画像などで紹介されていますが、古き良き昭和を思わせるような、田舎の夏休みのような、そんな心温まる印象があります。

*今まで経験した事がないような台風が近づいているそうです。準備や備えをして、お気をつけて。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「解放・終局営救」のカット | トップ | 今日はお休みします。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポチ)
2019-10-11 09:55:40
台湾には、10回程度しか行ったことかない..には、思わず笑ってしまいました😀さすが、Masaさん!
昨日、届いた旅行会社のDMに、台湾の天燈上げのツアーが紹介されていて、そそられます。
ウォレス が、プライベートで訪れていた、スイーツのお店や去年の雑誌の撮影の場所など、行ってみたいですねー。
それから、先日、話題になった、翡翠白菜も見てみたいし。故宮博物院は、大陸よりも名品が揃っていると聞いたことがあります。
想像するだけでも楽しいです❣️
返信する
Unknown (いくちゃく)
2019-10-11 14:04:07
雙十節って、なんか字面が武侠っぽくてカッコいいですね。
ポチさん、ウォレス迷たちで台湾ツアーなんて楽しそうですね~
神戸には孫文記念館というのがあって、数年前(まだウォレスのウの字も知らない頃)に行ったことがあります。
それまでは孫文についてあまり詳しくなかったので、日本とのゆかりの深さを知って、孫文にとても親しみを覚えました。
建物は、中国人貿易商が建てた中国式楼閣なので、「十月囲城」に出てきそうな雰囲気がありますよ~
返信する
Unknown (ポチ)
2019-10-11 14:32:23
いくちゃくさん、台湾ツアー、いいですねぇ😊
神戸は、遠い昔、学生の頃に訪れたことがありますが、孫文記念館は、知りませんでした。(その頃は、無かったかも^_^)
明石大橋をバックに、眺めのいい場所に建っているんですね。内装も素敵です。
辛亥革命、孫文、と聞くと阿四💕を思い出しますね。
返信する
Unknown (wallace_fan_)
2019-10-12 11:04:53
台湾、皆さんと行ってみたいわぁ。
返信する
Unknown (wallace_fan_)
2019-10-12 11:12:33
そうそう、神戸の孫文記念館に興味津々です。こちらもツアーで行ってみたいです。笑笑。香港、マカオ、台湾にある孫文に関わる施設には行ったことがあるんですけどね〜〜。
返信する

コメントを投稿