気になる鍾漢良(ウォレス・チョン)とMasaの中華的毎天

大家好!中華圏で活躍する「鍾漢良」をメインに中華的毎天(中華な日常)を綴っています。

中国 六大茶を試飲してきました。〜加筆しました。

2024-05-26 22:38:16 | 四方山話~Masa日記
こんばんは。

先日もお茶の事を書きましたが
ドラマ「恋心は玉の如き」を見ていて
本当にお茶が沢山出てくるなぁと
思います。

実は先日、中国の六大茶を試飲して
きました。

その六大茶というのは、
緑茶、白茶、黄茶、青茶
紅茶、黒茶です。

先日ご紹介した龍井茶は緑茶
になります。

白茶は白毫銀針というお茶が有名で
とても香りがいいんです。

黄茶は最近は流通量が減ってきたらしい
のですが、ちょっと濃い苦い感じがします。

青茶は台湾のお茶が有名で、
阿里山烏龍茶などが有名で、これも
花のような香りがします。

紅茶はアールグレイの元という感じです。

そして、私が普段飲んでいるのは、黒茶で
プーアール茶なんですが、身体を
温める作用があります。
この黒茶は、熟茶と生茶が
あるんですよね。
生茶は発酵が熟茶より少ないのが
特徴で、普段お店でプーアール茶を
注文すると熟茶が出てきます。


さて、今夜は私が一番気に入った白毫銀針を
ご紹介します。

これから暑くなる時期に向いている
熱を取るお茶です。
香りがいいのも特徴ですよ。





🔻Amazon

🔻割引中

🔻楽天市場
 

 🔻龍井茶

ドラマ「恋心を玉の如き」で飲んでいたお茶〜「雨前龍井茶」 - 気になる鍾漢良(ウォレス・チョン)とMasaの中華的毎天





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々にジャッキー・チェン映... | トップ | ドラマ「恋心は玉の如き」を... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いくちゃく)
2024-05-27 18:59:09
白茶は茶葉が白いんですね。
どんな香りなんでしょう。
中国ドラマでは蓋碗という茶器で飲んでいるシーンがよくありますが、あんなふうに飲むほうが香りが立って美味しいのでしょうか。
茶葉を蓋で寄せるのが難しそうですね😄
返信する
Unknown (Masa)
2024-05-27 23:28:53
いくちゃくさん
味合わせてあげたいくらい、いい香りですよ。
中国でやりましたが、お茶っ葉を上手に寄せられなかったです😆
返信する

コメントを投稿