気になる鍾漢良(ウォレス・チョン)とMasaの中華的毎天

大家好!中華圏で活躍する「鍾漢良」をメインに中華的毎天(中華な日常)を綴っています。

ドラマ「恋心を玉の如き」で飲んでいたお茶〜「雨前龍井茶」

2024-05-22 16:37:00 | 電視劇「錦心似玉/恋心は玉の如き」
こんにちは。

ドラマ「恋心は玉の如き」を見ていると、
十一娘がしばらく母親と暮らしていた
「余杭」という地域の名前が出てきます。

この「余杭」ですが、中国の杭州にあります。
私も一度、茶畑の見学に行ったことが
ありますが、お茶がとても有名です。

ですので、お茶の話題もよくドラマの
中に出てきますね。

さて、私が気になったお茶!第一弾!
第3話で、十一娘と林公子が港で出会い、
お茶を飲んでいるシーンで出てくるお茶、
「雨前龍井茶」です。

林公子が
「晴明は尚早、立夏は遅く穀雨前後がよい」
と言っていましたね。

まさに、二十四節季の穀雨(4月の後半から
5月の前半)の時期に詰んだお茶です。

まさに新茶ですね。

ウーロン茶は、水分代謝が悪い方には
おすすめです。
あんな茶器で優雅にお茶を飲みたいですね。
杭州でお茶を飲んだことを思い出します。


こんな素敵なお茶を見つけたのでご紹介
しておきます。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまた、Tinecoの広告 | トップ | ひとまず動画〜Tineco添可プ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いくちゃく)
2024-05-23 00:52:19
雨前龍井茶!
銘がいいですね~
時季を逃さぬようにと茶葉を摘む人々の風景が眼に浮かびます。
龍井茶は好きです。
へべれけになった侯爺も龍井茶を欲しがっていましたね😄
返信する
Unknown (Masa)
2024-05-23 10:17:17
いくちゃくさん、本当に、風雅な感じがしますね。中華ドラマ、掘れば掘るほど奥が深いです。
返信する

コメントを投稿