気になる鍾漢良(ウォレス・チョン)とMasaの中華的毎天

大家好!中華圏で活躍する「鍾漢良」をメインに中華的毎天(中華な日常)を綴っています。

パイナップルケーキに首ったけ

2021-09-23 23:15:00 | 台湾
こんばんは。

海外に行けなくなって久しいです〜。

行けるようになったら、私が行きたい所は、まずは、「香港」か「台湾」です。

「台湾」といえば、パイナップル・ケーキ(鳳梨酥)がかかせないお土産です。

最近は、日本のスーパーなどでも見かける事があって、見つけるとつい買ってしまいます。

健康志向のウォレスから言わせれば「ちょっとカロリーが高めかも」なんてコメントをいただいてしまうかもしれませんね☺️

さて、毎年「台湾ナビ」さんが行っているパイナップル選手権をご紹介します。


変わり種という事ですが、次に台湾に行ったら買いに行こうとワクワクしてしまう企画ですね〜。

ちょっと、私のアルバムをみたところ、サクッと探したらこんな写真が出てきました。もっと沢山、撮影しているはずなのですが。。😆


ちなみに、左下の簡体字のパッケージのものは、広東省で作られています。中華食材店によく置かれています。右下は台湾茶のお店、「貢茶」に置いてありますよ。

しか〜し、こちらも月餅同様、食べすぎ注意ですよん。😅

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「人生の運転手(ドライ... | トップ | 香港番組ご紹介 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いくちゃく)
2021-09-24 13:38:00
パイナップルケーキって美味しいですよね。
ついこの間、台湾の方がやっている手作り点心のお店にパイナップルケーキを買いにいったのですが、売り切れでガッカリしていたところでした😁
初めて食べたのはどこかのお土産でもらったときでしたけど、やっぱり台湾だったのかな~
一見するとただの素朴な直方体のクッキーだけど、一口頬張るとパイナップルそのままみたいなフルーティな餡が現れて、ビックリするほど美味しかったです😊
お店によっていろいろと個性があるんですね。
Masaさんもいろいろ食べ比べされたのでしょうか?
お気に入りのお店とかおありなんでしょうね😊
返信する

コメントを投稿