気になる鍾漢良(ウォレス・チョン)とMasaの中華的毎天

大家好!中華圏で活躍する「鍾漢良」をメインに中華的毎天(中華な日常)を綴っています。

微博へのウォレスの投稿

2018-06-06 23:32:08 | ウォレスの投稿〜微博,instagram
*本日、ウォレスが微博に投稿しました。「全国普通高等学校招生入学考試」という大学入学の共通テストが6月7日,8日に中国で行われるため、それを激励するコメントのようです。なかなか難解なので、雰囲気だけお伝えします。心もとないので原文も掲載しておきます。(間違い等があればご指摘お願いします)
*読んだ感じですと、「やっぱり人間は努力して生きなくちゃつまらない!だから頑張って生きていこう」というウォレスの「温かく」、かつ「ちょっとお茶目な」メッセージだなぁと感じました。
*ツイトモさんによるとメッセージとともに掲載されている鍾漢良の手書きらしきメガネのイラストから「我去上学啦 」で一緒に学んだ学生たちへのメッセージかも・・とのことでした。たしかに時期的にもそうかもしれないですね。
*鍾漢良は絵も上手なんですよね。見れば見る程、立体的ですね〜〜。すごい!

【追加】6/7
このイラスト!なんと、鉛筆とメガネで、「100」を表現しているらしいです。中国のファンからの受け売りです。

微博:鍾漢良のメッセージ

『最高の時代であり、急速に変化する時代です。科学技術は目覚ましく発展して、一部の工場では、機械が人間の代わりをしています。無人の自動車が走行する地域がすでに有ると聞いています。料理の材料を洗って、揃えて、料理を用意して、食器も綺麗に片付けることを機械化により自動的にまかなえてしまうレストランも営業し始めました。;しかし人類は仕事を(機械と)分担したものの、人と人との直接的な関わりは減り、人と人の関わりは薄くなり始めています。(科学の)発展速度はもしかすると私達のニーズをすでに超えているかもしれません。大量の情報がいやおうなしに24時間入ってきます。まさに一目みただけで十行も即座に頭に詰め込める高速記憶装置を装着したいと思わなくもないです。(でも、そんな事をしたら)自分がそのスピードについていけなくて、最新の情報を逃す事になりはしないか心配になります。
(今は)科学技術がまだ(そこまで)発展していないので頭の中に記憶装置を埋め込むような事はないので、本は1ページづつめくりながら一行ずつ読まなくてはいけません。今のところ何度も繰り返して知識を吸収していかなくてはなりません。だから、今は深く深呼吸をして、自分の一番リラックスした状態を保って、真剣に試験に臨んでください。家に帰ったら家族のみなさんとしっかり科学について語り合ってくださいね。』


【原文】
这是最好的时代也是瞬息万变的时代,科技以倍数发展,部分工厂开始由机器人代工,听闻已久的无人驾驶汽车区域已经开始启用,从洗菜备菜、烹调到清洁碗盘全自动的机器人餐厅也开门营业;但在分担人类工作量的同时,也减少了人们的直接沟通,人与人之间的关系开始疏离。发展速度或许已经超越我们需要,海量信息全天候二十四小时涌入,恨不能自己真的能一目十行或脑袋装上快速记忆器,深怕自己跟不上速度,错过了最新的讯息。在科技还没发展到能把记忆芯片植入大脑前,书本仍要一页一页地翻一行行阅读,知识仍然需要一遍遍重复吸收。所以现在你只管深呼吸,让自己保持最轻松的状态,认真考试。回家和家人好好研讨科学去。


*本日、コメントを下さったみなさま、ありがとうございます。今日はこの「なんちゃって訳」だけ掲載します。明日、「我去上学啦 1」の追加を書く予定です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香港を紹介した番組 | トップ | 「我去上学啦 」について追加... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆ〜)
2018-06-07 08:08:35
Masaさんの翻訳、わかりやすいです、ありがとうございます😊

ウォレスの温かさが伝わってきます💓

絵も上手って多才すぎますビックリ‼️
返信する
メガネ (pipi)
2018-06-08 17:37:01
あちこちコメントしてすみません。
Masaさまが興味深い話題をたくさん教えてくださるのでついつい…
絵の才能まであるなんてびっくりです。
ますます惹かれました。
少し堅めの内容に、温かさとお得意の茶目っ気が散りばめられた応援文も素敵ですね。
まさかメガネに100が暗示されているとは!
う〜む、どれほどファンを夢中にさせれば気が済むんでしょうか?笑
返信する

コメントを投稿