気になる鍾漢良(ウォレス・チョン)とMasaの中華的毎天

大家好!中華圏で活躍する「鍾漢良」をメインに中華的毎天(中華な日常)を綴っています。

過去の記事を振り返る〜考高

2022-06-10 20:59:00 | ウォレス的四方山話
こんばんは。

6月7日は、中国各地で恒例の大学統一入試「高考」でした。
ホーさんがTwitterに書いてくださっていたので思い出しました。

ウォレスが、この入試のテストのヤマを当てたという話題がありました。
そんなウォレスの過去の投稿をご紹介します。
ウォレスの投稿は、謎のような文章が多くて、どんな気持ちになって書いたんだろうかと想像しながら読んでいます😄😄


こんな風に日本語にしてみました。ちなみに、ブログのリンクはすでに見られませんのでご了承くださいませ。
ウォレスの投稿の解説






コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ときめく歌声 | トップ | 6/18にはみんなでスイッチオ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いくちゃく)
2022-06-10 23:50:35
ウォレスの文章は、わかりやすくまとめることをあえて放棄して、直観に従って勢いで書いているような気がします。
あとは自分で考えてねって感じなのかな~😉
空飛ぶ車がもうすぐ出来るかもという時代だけれど、知識を知恵にまで昇華させるには、いろんな経験が必要ですよね😊
ウォレスらしく、ユーモアを交えて書かれたステキなメッセージですね。
返信する
Unknown (Masa)
2022-06-11 09:31:33
読み手側に委ねているところがありそうな気がします。そこも凄いとこですね〜
返信する
Unknown (ポチ)
2022-06-11 11:08:32
懐かしいですね。
あの頃は、わたしにとっては、まるで模様のような漢字の羅列でしたが、今見返してみると、この単語は知ってるかもとか、ここで文節が切れるのかしら?とか。まだまだ翻訳まではいきませんけどね。
いつか、ウォレスの長文コメントがすらすら読めるようになりたいものです。無理かなー😆
返信する
Unknown (Masa)
2022-06-11 11:30:10
ポチさん
同感です。私などほとんど進歩がありません。
スラスラ読めるようになりたいものです😆
返信する
Unknown (ホー🍀)
2022-06-11 11:55:18
たまたま、TVのニュースでも、中国の高考についての放送があり、そう言えばと、過去のMasaさんのブログで、問題の予測王だ❗とか話題になったと言うことを、思い出しました。
翻訳機を通して読んだら、充実した内容に、こういうものの見方をする人なのだと、感動❗
なにしろ、いろいろなインタビューでの内容は、今だに、わからない状態😁なので、文章での表現は、まだ、ヒントになりますが、
まぁ、熱心に語学の勉強もしていませんから、難解なのはしかたない😁
ただ昔の動画でも、しっかり、「高考加油❗」といっているのは、わかりました😁😁
返信する

コメントを投稿