気になる鍾漢良(ウォレス・チョン)とMasaの中華的毎天

大家好!中華圏で活躍する「鍾漢良」をメインに中華的毎天(中華な日常)を綴っています。

今日は「双十節(そうじゅうせつ)」ですね。

2022-10-10 21:03:42 | ウォレス的四方山話
こんばんは。

今日は10月10日。「雙(双)十節(そうじゅうせつ)」です。十が2つ並んでいるので、雙十というとのこと。
この日は1911年に孫文先生率いる革命軍が清朝打倒のため、辛亥革命を起こした日ですね。

そして、今日は台湾(中華民国)では、それを記念して建国記念日となります。

辛亥革命やあの頃の中華圏の歴史エピソードも多くのドラマや映画になっていますよね。
ウォレスが出演したドラマだと「十月圍城」が代表作品でしょうか。



色々、議論がありますが平和にドラマや映画が観たい私です。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また、ブログを少し整理しま... | トップ | 香港で人気のパンと中国のイ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いくちゃく)
2022-10-10 22:26:01
ウォレスも俳優として実力があるので、歴史が絡むドラマにいろいろと出演していますね。
晩会などでも深読みすると気になってしまうこともありますが、娯楽作品としてドラマや映画を楽しみたいです。
「十月圍城」は名作だと思います。
そういえば「菩提樹下」も清朝末期のお話ではなかったですか。
こちらは、ひたすら心が痛むお話ですね~
返信する
Unknown (Masa)
2022-10-11 07:53:12
いくちゃくさん
そうですね❣️楽しみたいですね。
返信する

コメントを投稿