気になる鍾漢良(ウォレス・チョン)とMasaの中華的毎天

大家好!中華圏で活躍する「鍾漢良」をメインに中華的毎天(中華な日常)を綴っています。

香港の恋愛映画

2020-12-07 21:18:00 | 香港
こんばんは。

先日、いくちゃくさんから、広東語の「来不及説我愛你」を見てみたいというコメントがありました。

私といえばアクションやコメディの香港映画ばかりみているので、「広東語の恋愛ドラマか〜!😄」と一瞬思ったのですが、実は素敵な恋愛映画も沢山あります。

というわけで、私のお気に入りの一本を今日はご紹介します。

それは、王家衛(ウォン・カーウァイ)監督の「花様年華」です。
主演は張曼玉(マギー・チャン)と梁朝偉(トニー・レオン)。
色々と紹介されているのでご存知の方も多いかもしれません。

舞台は1960年代の香港。偶然、隣同士に住む様になった2組のカップルのお話です。
とにかく映像が綺麗で、特にマギー・チャンのチャイナ服が魅力的です。

最初は綺麗な映像しか印象がなかったのですが、見れば見るほど好きになっていった作品です。
オールド香港を感じるのにも楽しいのではないでしょうか。

ちなみに、この作品は、広東語が得意な方に文字起こしをしていただき、広東語の勉強した作品です(それでも、全然上達しない。。)とはいえ、この作品で覚えた単語はいくつかあります。😅😅
コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボヤっとしてます。 | トップ | 香港を感じる映画 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いくちゃく)
2020-12-07 23:43:58
Masaさん、広東語での恋愛物のご紹介ありがとうございます。
とりあえず、いろんな予告編を観てみました。
全体的にセピア色でいつも紫煙で薄い靄がかかったような映像が、主人公二人の隠微な情感をうかがわせます。
予告編ではほとんどしゃべっていませんでしたが、あまりセリフは多くないのでしょうか?
トニー・レオンさんとマギー・チャンさん、視線だけで恋愛しているような、男女の関係になっているような、ねっとりとした濃密な空気感が漂ってきます。
ヨーロッパ映画のような雰囲気、大人の恋愛映画ですね。
いろんなデザインのチャイナ服も素敵です。
マギー・チャンさんのスタイル抜群ですね。
60年代はまだチャイナ服の方がたくさんいらしゃったのでしょうか?
観るチャンスがあれば、是非とも前髪を掴みたいと思います。
返信する
Unknown (えこ)
2020-12-07 23:45:18
今晩は!トニーレオン様、雰囲気ありますねー?普通のオジさんポイのに、映像では、すごい変身ぶり?ラストコーションも視聴したんですよ、その時、共演した、タンウェイさんの「大明皇妃」を今、視聴しているところです。。体調は大丈夫ですか?ご自愛くださいね!
返信する
Unknown (えこ)
2020-12-08 00:09:03
いくちゃくさん!今晩は☆香港映画で恋愛物と言ったら?マギーチャンさんとレオン・ライさんの「ラブソング」は、ご覧になりましたか?…何回観ても泣けます!
返信する
Unknown (Masa)
2020-12-08 00:17:25
えこさん
「ラブソング」も良いですね〜。
こちらは会話が普通話と広東語のハイブリッドですね😁
返信する
Unknown (Masa)
2020-12-08 00:18:51
今はウォレスがお忙しいようなので、ちょっとウォレスを意識しつつ、香港映画のご紹介をしていこうと思ってます☺️☺️
返信する
Unknown (いくちゃく)
2020-12-08 00:27:15
えこさん、こんばんは。
『ラブソング』というのも観たことがありませんでしたので、検索してちょびっとだけ観てみました。
自転車に二人乗りして歌っているシーンなんか、ほのぼのしていていいですね。
これは泣ける映画なんですね。
どんなストーリーなんだろう。
こちらもチャンスがあれば観てみます。
ありがとうございました😄
返信する
Unknown (Masa)
2020-12-08 00:32:02
ラブソングは原題は「 甜蜜蜜」でテレサ・テンさんが主題歌を歌っています。
この歌はどこかでウォレスも歌っていたかも〜🤔
返信する
Unknown (ホー🍀)
2020-12-08 14:40:26
花様年華・・・わたしも、昔見ました。あの静かな大人の中国の恋愛雰囲気に
のまれました。☺️で、トニーレオンにも、💓ドキドキになり、ラストコーション、赤壁、にも、嵌まってしまいました😄
思うと、ウォレスは、しずかなトニーレオンのムードと似てませんか。(あっ、言い過ぎたかしら、妄想です😁)
あの「甘い」の歌ですが、ウォレスも若い頃に、歌っています。
どなたかお名前がわからないのですが、きっと有名な歌手の方の番組で、ウォレスが歌い始め、途中から二人で歌っていましたが、とてもお上手な正統的な歌いかたをするかたでした。さびが記憶に残っています。この歌番組には、また、出演していたようで、このMCの方には、ウォレス君、気に入られたかな😄などと、思えるほどの好印象の青年でした。
返信する
Unknown (いくちゃく)
2020-12-08 19:43:23
費玉清さんかな?
返信する
Unknown (Masa)
2020-12-08 19:44:28
いくちゃくさん、
ありがとうございます。
そうそう、確かそうでしたねー
返信する

コメントを投稿