気になる鍾漢良(ウォレス・チョン)とMasaの中華的毎天

大家好!中華圏で活躍する「鍾漢良」をメインに中華的毎天(中華な日常)を綴っています。

次に何を見ようか考え中です。

2018-05-29 23:09:23 | 四方山話~Masa日記
*こんばんは~。現在、「鹿鼎記」と「マイサンシャイン」を途中まで見ています。この二つを見終わったら、そろそろ中国語字幕のドラマを見ようと考えております。時代劇も好きだし、近代歴史ものも捨てがたいし・・と悩んでいます。

*そういえば先日、映画「鬥愛/舞動心靈」を観ました。ほとんどのシーンがダンスというまさに「ダンス映画」なのですが、鍾漢良のダンスシーンがとてもカッコよく、バラエティ番組などで時折みせるマジーこと「真島茂樹さん」的なちょっとお笑い的な動きとはまるで別人!!(って私が勝手に思っていたんですけどね)でした。ダンスへの野心と愛の狭間で悩む姿も男っぽくて素敵でした。

*さて、このブログを始めてから、お薦めいただいた「日本語字幕になっていない作品」を並べてみました・・(以下のとおりと記憶しております。。。もし、奨めてくださったのに、書いていない作品があったらご指摘くださいませ)
★「來不及説我愛你」・・「見終わると、号泣! 」とご覧になった方皆さんおっしゃいます。キスシーンも有名ですね。
★「一觸即發」・・MV「黒」が主題歌になっています。ウォレスが男臭くてカッコイイらしいです。
★「最美的時光」・・エンディングが2パターンあるようです。クールな姿が良いという感想が寄せられています。
★「十月圍城」・・誠実な姿が良いそうです、また出演者もベテラン揃いで見ごたえありっ!という感じのようです。

その他
★トーク番組は「小燕之夜」・・けっこう深く自分自身の事を語っているそうです
★バラエティー「我去上学啦」・・学校バラエティ、17歳の学生に戻って授業や課外授業を受ける姿が傑作だそうです。

++++++++++++++++++++++

*一応、活動を2017年まで、全て書き終えたら、ドラマや映画の感想やインタビュー記事を紹介したいなぁと野望?を抱いております。ってまだ書き終えてないし。。(笑)(2015年は、ただいま資料集めの最中です。)
*色々、ご覧になっている方がいらっしゃると思いますので是非お薦めがあれば教えてください。今までご覧になっていない方の参考にもなるのでは?と思います。


*そして、「写真集「浮光掠影」の序文」へのコメントありがとうございました。中国語の理解がまだまだ不足しているので、お恥ずかしい限りです。。日本語にするときには「です・ます調にするか」とか「我」という文字を「僕」にしようか「私」にしようかなど迷いながら、自分の中の鐘漢良のイメージを膨らませながら、ナントナク書いております。ですので、皆さんとイメージが合っていれば嬉しい限りです。
*そうそう!肝心な事を忘れていましたが・・この写真集のタイトルである「浮光掠影」というのは「水面に反射する光とさっとよぎる影」という意味で、成語として「印象が浅くてすぐに消える」という事を表すときに使用するそうです。ウォレスはこのタイトルにどんな意味を込めたのでしょうか。「儚さ」とか「無常さ」とか・・写真を眺めながら考えようと思います。。

pipiさん
本当に、物腰が柔らかくって、インテリって感じですよね。恐らくイギリスの文化がすごく影響しているのかなぁと思います。

ゆ〜さん
ウォレスの努力家のところに惹かれたのでしょうか。それって凄くわかります。

lilyさん
違う文化を知ると世界が広がりますよね~。同感です。「十月囲城」、やはりお薦めですか!確かにストーリーも深そうですね。参考にさせていただきます~。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真集「浮光掠影」の序文 | トップ | スーパーのCMに登場 →見られ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お節介です (えこ)
2018-05-30 01:21:49
今晩は夜更かし中です最美的時光はヒロインのチュンニンの役柄がもどかしいとちょっとついていけないかも十月囲城はウォレスが出演していたのか良くわからなくて今一度見かえそうと思います参考になるかわかりませんが私の感想です
返信する
いつもブログ拝見しています (ta-chan)
2018-05-30 01:50:51
いつもブログを楽しみに拝見しています。
「マイサンシャイン」のインフイ役で出演しているタン・カイさんが、
「來不及説我愛你」でも共演していて、ライバルの役なので「また?!」って思って、
ドラマがますます面白く感じました。ぜひ見てみてくださいね☆
返信する
マジー! (ポチ)
2018-05-30 09:50:41
Masaさん,マジーって…。朝からツボにはまってしまいました。ウォレス は何かとダンスを要求されるシーン、多いですよね。
返信する
写真集は、すばらしいです。 (ホー🍀)
2018-05-30 13:28:54
こんにちは、ホーです。
まだまだ、写真集について読みきれてなく、また、作品全部見切れてません。ですが、彼のカメラ技術力には、驚くほどです。思っていた以上にすばらしいので、肩書きには写真家と加えられてもよいかと😊。
ウォレス君の序文で、いろいろな自分の才能について、「我的调皮」と言っていましたが、この謙遜にもとれて、この序文に彼らしいあたたかさをかんじました。また、タイトルについては、サブタイトルに「In the shadow of Love」となっていたので、作品それぞれに、対象への愛を感じますし、それを表現したかったのかと思いました。タイトルのつけ方も、繊細ですね。(*^^*)
返信する
訂正とお詫びを (えこ)
2018-05-31 11:03:14
早速ウォレス探しをしましたが私の見ていたのは映画ばんの十月囲城でした。ドラマがあるとは知りませんでした。混乱させてしまいごめんなさい。
返信する
どれもおすすめですね。 (lily)
2018-05-31 11:52:16
ウォレスのファンになった時、中国語全く分かりませんでした。それで日本語字幕のついた作品を集めたのですが、YouTubeだと中国語字幕が付いているので何となくわかるし、演技が上手いので感情が伝わってきて、今では中国語字幕を見るほうが多いです。「來不及説我愛你」は日中戦争の話なので日本人として心が痛みますが、ドラマとしては面白い。途中から、2人の心情が切なくて涙無しには見られない。毎回泣いてます。「最美的時光」はとにかくヒロインが強気。好き嫌いが分かれるところだと思いますが、チャン・チュンニンが演じていて嫌味にならず、ウォレスもしっかりツンデレ演じているので面白かったです。魅力的な男性です。結末が2パターンあるのが私的には不満でした。「一觸即發」も日中戦争の話です。まだ全部見ていませんが男っぽい感じがいいですね。「逆水寒」の顧惜朝の役も魅力的です。「天涯四美」と呼ばれるようになったドラマですから。ただ、ダラダラした感じはします。「康煕秘史」も視聴途中ですが面白いです。
返信する
頼りにしています。 (mati)
2018-05-31 21:56:10
Masaさんの更新頼りにしています。
何以の原作をインターネットで見られるサイトご存知ないですか?
最近、ウォレスフォーと比較している記事がありました。ぜひ、紹介お願いします。
返信する
孤高の花でトリコに (Keteru87)
2018-06-01 21:05:33
声と全ての表情に心をつかまれます。チュウドクノヨウニ毎日見返してしまいます。
アンジェラとの組み合わせが私にはハマりどころだったと、、、、急逝してしまった私の心の友を思い出してしまうアンジェラさんだったので。
それが今、ウォレスさんの歌声をじかに聞きにいけないものかと思って探している時にこのサイトを見つけました。わたしの知りたかった、どうして名前の呼び方がいくつもあるんだろうという疑問などが溶けてほんと面白いです🤣🤣🤣感謝と共に
返信する
ココにある映画はどうやって見ることができますかー (Keteru87)
2018-06-07 22:39:08
62話を何回見たでしょうか。やっと他のも見て見たい、特にダンスが多いと言われてる作品?
おヒマな時に教えてください。私も仕事でしばらく日本を離れる為にこちらの仕事をやっつけ中。でも1日一回はお顔を見たいのです。困った〜
返信する

コメントを投稿