気になる鍾漢良(ウォレス・チョン)とMasaの中華的毎天

大家好!中華圏で活躍する「鍾漢良」をメインに中華的毎天(中華な日常)を綴っています。

【コラム紹介】鍾漢良の実力に、「想定外だった」と監督

2019-07-11 23:05:08 | 映画「解放·終局営救」

*少し遅くなってしまいましたが、鍾漢良のファンが、映画「解放了」の監督である李少紅さんのインタビューを紹介しています。いつものなんちゃってですので、雰囲気をお楽しみくださいませ。

記事:【从被"质疑"到夸赞,钟汉良实力翻盘

画像も是非ご覧くださいね~。

 

『「懐疑」から「称賛」へ、鍾漢良の実力に想定外だったと』

 

*映画「解放了」の監督である李少紅氏は、主演の鍾漢良とメディアのインタビューを受けた。

*インタビューで李少紅監督は、鍾漢良に対して「懐疑」から「意外」、そして「称賛」へ至った思いを率直に語った。鍾漢良はあまりにも現代劇のイメージが浸透しているため、李少紅監督は配役を知って気がかりな事があったそうだ。彼女はインタビューで「私にはもちろん多少の心配がありました。本作は殴り合ったり殺し合ったり、走ったりを繰り返すけれど、大丈夫だろうか?と。彼はアイドル作品ならいい演技ができるという気がしていました。男女がコーヒー一杯を置いて、座りながら愛を語っていれば、身体の動きも特に必要なく、顔の表情さえ豊かであればいいのですから。」

*しかし、李少紅監督の元々あった鍾漢良のイメージは彼が撮影に参加して直ぐに覆った。「鍾漢良は身体的なバランスがよく身体能力が抜群であることを知りました。これは本当に意外でした。」監督が鍾漢良についてこんな風に褒めるのも意外な事だった。なぜなら李少紅監督は「私はそれほど人を褒めないんですよ!」と語っていたからである。

*全体の撮影の中で、思いもよらず、彼のできない事はなく、鍾漢良の“隠された”正体が暴かれたのだ。李少紅監督は鍾漢良がそれほど多くのスキルを身につけているとは思っていなかったのだ。「彼は、なんとダイバーでもあったんです。彼にダイビングができるとは思ってもみませんでした。いつものことですけど、私が船を出すと言うと、できますか?と。そのあと私は電車を動かすと言うと、どうやってできるのだろうか?と。最後に人を救いたいと言うと、ダイビングはできるんだろうかと。スタッフは彼を見ていたんですよ。」 しかし李少紅監督は「でも、それで車をひっくり返したんですよ。」と鍾漢良のちょっとした素行も暴露した。(ネタばらし:本当はひっくり返したのではなく、ぶつけられた)

*監督の賛辞に対し、鐘漢良は「ダイビングの経験があって、ちょうど彼女からの要求に必要な能力があったのです。タイミングよく経験したことを求められたんですよ。運転とか、水中での演技とか…。あまりにもタイミングがよくて,ほかには何もありませんよ。」

*また鍾漢良は、姚哲という役については「彼はどちらかというと軟弱な方だと思います。利己的で、それほど偉大な人物だとは思えません。そして時間をかけながらゆっくりと自分の回りにいる人達の行動に気付いていったのです。例えば解放軍小隊、興福氏などです。彼らが夜を徹して、命を投げ出して縁もゆかりもない人々を救おうとする姿をみた時、感動させられると思いますよ。」

*インタビューによると、本作には車の横転など危険なシーンがかなり多く含まれているが、鍾漢良はすべてのシーンを自分自身でこなしており、完璧に厳しく高い品質を求める監督と歩調を合わせ、大作を作り上げた。二人も映画の中の様々な人物の物語を通して、歴史の真実を知り、先人に思いを馳せ、歴史を深く心に刻んで欲しいと願っている。

 

ブログ:「解放了」対談 【追加】

 

【原文】

『从被“质疑”到夸赞,钟汉良实力翻盘』

06-21

电影《解放了》的总导演总监制李少红,主演钟汉良近期接受了媒体专访。在专访中李少红导演直率地讲述了对钟汉良从"质疑"到"意外"到"夸赞"的感受。

 

由于钟汉良的现代剧形象太过于深入人心,于是李少红导演在选角之初内心是有几分顾虑的。她在采访中说道:"我当然有几分担心,我们又打又杀又跑又折腾行吗?我感觉偶像片比较好演,就一杯咖啡往那里一摆,男女坐下来就开始谈情说爱,也不需要太多的身体语言,只要脸部表情非常丰富就可以了。"

 

可是没想到钟汉良刚刚参与拍摄,就用行动颠覆了李少红导演的既定印象:"我发现钟汉良的身体协调性、还有动作性还超强,这个真的很意外。"钟汉良对导演能如此夸赞也感到很意外。因为就如李少红导演自己说的:"我很少这么夸人的!"

 

在整个拍摄过程中,只有你想不到,没有他做不到的事,钟汉良也因此被挖出了"宝藏男孩"的真面目。李少红导演对于钟汉良掌握多项技能有很多没想到:"他还是潜水员,他还有潜水资质,这我都没想到。经常就是讲我会开船,大家就看着他,你怎么?然后就讲电车我会开,你怎么又会?最后救人的时候说,你怎么会有潜水资质?"李少红导演还说了钟汉良的一点糗事:"但是就是把车开翻了"

 

对于导演的赞不绝口,钟汉良谦虚地表示:"有潜水经验,也是正好碰到她里面需要的才能,刚好有学到,开车啊,在水底下的表演啊……刚好刚好刚好,没剩几样了。"

 

对于姚哲这个角色,钟汉良分析道:"他是从一个比较软弱啦我觉得,比较自私,没那么伟大的一个人,然后慢慢慢慢看到身边的人,解放军小分队、兴福啊,他们舍命彻夜去豁出去救一些不相干的人的时候,你就会被感动。"

 

在采访中还获悉,影片中所有包括翻车在内的危险镜头,钟汉良统统亲自上阵,只为完美的配合导演打造出一部品质过硬的情义战争大片。两位主创也希望通过片中各色小人物的故事,描述一个真实的历史年代,追忆先辈,铭记历史。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 必見ですよ〜〜♪天使誘惑〜鍾漢良迷(ウォレスフ... | トップ | 「ICON-F時尚画報」の撮影場... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keteru87)
2019-07-11 23:23:05
Masaさん、ありがとう。
あまり褒めないという監督さんそれも女子ですものね〜〜
女子の厳しい人はともすると男子の上をいくから、
そんな人が絶賛❣️
自分のことのように誇らしいです❣️

孤高の花でもほぼスタントなしでやったし、
ダイブしてる作品もありましたよね❣️
アメイジングレースではほんと色んなことに挑戦しこなしてたし、、

とバランスよく、ストイック❣️
驕らず、、、
キリなく自慢してしまいたい❣️
ウォレス、良かった気付いてもらえて
沢山の良い作品に恵まれますように❣️
返信する
Unknown (いくちゃく)
2019-07-11 23:46:45
Masaさん、体調が悪いのに長文の翻訳ありがとうございます。
お疲れ様でした。
ウォレスって、そんなに現代劇のイメージが強いんでしょうか?
そっちのほうが意外な感じがします。
Keteru87さんのおっしゃる通り、ファンたちはウォレスが何でも出来る子なのをよ~く知っていますからね~❤
昨日、雑事でバタバタして中断していた「侠骨丹心」を久々に再開しました。
ちょっと切ないシーンでウォレスが目頭を押さえるんですけど、その手に生々しい傷がいっぱいあって、「ウォレス、撮影頑張ったんだなあ~」とこっちの目頭も熱くなりました
李少紅監督に認められたのを機に、馬に乗ったり、剣を振り回したり、降龍十八掌をつかったり(笑)する役をまたやってほしいです❤
『解放了』も期待ですね
返信する
Unknown (ポチ)
2019-07-12 07:09:31
この配役、監督からのオファーではなかったんですね。
「男女がコーヒー一杯を置いて、座りながら愛を語っていれば..」なんて、ちょっぴり辛口^_^
ウォレス の実力がわかってもらえて、本当に良かった!

そして、映画の中の姚哲はヒーローではない。
ウォレス は、ドラマとは違って、映画ではひとひねりあるキャラクターを演じることが多いので、今回もどんな演技を見せてくれるのか、とても楽しみです。
Masaさん、ありがとうございました😊
返信する
Unknown (wallace_fan_)
2019-07-12 19:15:28
Masaです。
この作品、ますますみたくなりますよね。
ウォレスの実力が開花してるって感じでしょうか。
返信する
Unknown (ホー🍀)
2019-07-12 21:49:44
ほんとうに、ますます、見たくなりますね(^^)
なんだか、天佑のドラマは日本で、字幕付きではみれないのかしらと、半分あきらめモードなんですが・・・・。
この映画は、彼の監督賞賛の作品としても、みてみたいですね。
それにしても流石に、すべてが大きい中国、映画界の李監督は、あまり俳優鍾漢良については、予備知識が手薄だったのでしょうか。
やはり、エンタメ界といっても、歌とテレビ界で、あんなにたくさんの賞を獲得した実績でも、映画界では、まだまだというところなんでしょうか?
気になっていたのが、この映画で、鍾漢良の前に特別主演という肩書・・・。
これって、それこそ、特別扱いといってよいのでしょうかしら?各段の扱い?(笑)あくまでのわたしの考えです。
どうして、特別という字が付いているのかなと?監督さん、賞賛のお墨付き???
あのインタビューで、監督さんのお褒めの話している側で、じっと控えめに聞いている姿を思い出します
返信する

コメントを投稿