気になる鍾漢良(ウォレス・チョン)とMasaの中華的毎天

大家好!中華圏で活躍する「鍾漢良」をメインに中華的毎天(中華な日常)を綴っています。

映画「困獣」のメディアインタビュー動画のご紹介〜立冬の過ごし方

2023-11-08 22:33:01 | 映画「困獣」
こんばんは。

中国のメディアである新華網にウォレスのインタビューが掲載されていましたのてご紹介します。

🔻こちら
「江文峰は映画「困獣」の中のわずかな光」
 *「裏」は内側という意味です。

🔻ついでに監督のインタビュー
「一作の作品は一つの人生」
 *映画の量詞は「部」、命の量詞は「條」ですね。

インタビューの概要については、明日と明後日に投稿しますね。

さて、今日は立冬ですね。
本来なら、真冬の寒さへの準備などが必要なのですが、今日の東京も暑かったです。
どうやらスーパーエルニーニョとやらで、暖冬という予想が出ているようですが、そうは言ってもだんだんと寒くなってくる頃ですね。
陰と陽の理論で言えば、立冬から立春(2月上旬)までが「冬」の季節となり、冬の季節は陰の気が大きくなり陽の気が抑えられます。
そのため、草木は枯れ落ち、動物は冬眠に入り、川の水は凍り動きを止めるという、自然界すべてがエネルギーを蓄える季節なのだそうです。

この時には「気温が下がり」ますから、勿論身体も一番冷える時期でもあります。冷えると人間の身体も自然界同じで、エネルギーを貯めるため、各機能の動きが滞ります。そうすると血行も悪くなり、身体のリンパ液なども滞りがちになります。
そんな時には、「綺麗」で「健康」を保つためにも「冷え」は特に大敵です。また、エネルギーを貯める時期でもありますので、あまり激しい運動も向いていないかも知れません。

なので、身体を温めるものを食すというのが良いかもしれません。
今年は、夏が暑かったので葉物野菜が少し安めになるとか。ほうれん草、白菜、小松菜など旬の野菜が入った暖かい鍋、そこに白身魚、カニや貝なども入れるとやっぱり温まるんですよ。いにしえからの知恵ですね~。
なおお肉類は、鳥や羊肉が身体を温めますが、豚など少し冷やす素材を使う時には葱や生姜、唐辛子などの身体を温めるスパイスを加えるとるように良いと思ってます。
ちなみに「八角」「シナモン」などを加えるとグッと中華風になりますよ~。

これから、こんな健康・綺麗な豆知識も投稿していこうと思っています。
みなさん、ウォレスが70歳になるまで、一緒に綺麗で元気で過ごしましょう。

そうそう、「恋心が玉の如き」もBSで放映が始まりますので、ドラマの特集でもしようかと思います。候爺ファンも多いと思いますので、何か思いついたら是非コメント投稿もしてみてくださいね。

ではでは。








コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウォレスのお誕生日向けの薬... | トップ | 中国電影報道の記事〜映画「... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sato tomiyo)
2023-11-09 10:19:34
薬膳のお話ありがとうございます。
私も薬膳が好きで料理教室とか行ってたのですが、毎回忘れてしまい…ダメだわ〜
こうして話を聞くとまた火がつきそう。
季節の野菜を上手に使ってからだを冷やさないようにします。

ウォレスさんの玉恋楽しみ😀
返信する
Unknown (Masa)
2023-11-09 11:41:49
sato tamiyoさん
そうでしたか!これからも、こんな記事も書いていきますね。よろしくお願いします。
返信する
Unknown (sato tomiyo)
2023-11-09 23:39:37
毎日blogって大変ですよね、頑張ってください😀
返信する
Unknown (Masa)
2023-11-10 00:25:21
sato tomiyoさん
ありがとうございます。
趣味とはいえ、面倒になる事は多々あります。
こうやって皆さんからのコメントがモチベーションになります。
返信する
Unknown (Keteru87)
2023-11-11 09:20:24
ウォレスが70歳となると
😐Nー私は⁇伴走できるように
薬膳のお知恵を拝借したいです❣️
楽しいです😆有難うMasaさん❣️
返信する

コメントを投稿