気になる鍾漢良(ウォレス・チョン)とMasaの中華的毎天

大家好!中華圏で活躍する「鍾漢良」をメインに中華的毎天(中華な日常)を綴っています。

3/5は啓蟄でした。~加筆しました。

2018-03-05 21:46:09 | 四方山話~Masa日記
*3/5は啓蟄。土の下にいた虫もモゾモゾとでてきます。香港人にとっては、啓蟄はとっても大事な日なのだそうです。

それは、打小人(ダーシュウヤン)の儀式です。(←儀式の様子が動画でご覧いただけます。)
お祓いというか、呪いというか、自分に不幸をもたらす人(小人)を自分に近づかないようにする儀式です。場所は香港の繁華街である銅鑼湾(コーズウェイベイ)の歩道橋の下で行われいて、妙齢のおばさん達が座って靴で何かを叩いている・・というものです。一年中、儀式をしていますが、基本的には啓蟄の儀式なんだそうです。詳しくは【香港ナビ】をご覧くださいませ。

*もし、香港に行かれる方で興味のある方はのぞいてみてください。ちなみに私の知り合いの香港人は誰も体験したことがないそうですけど・・。でも結構人が集まってますので、この儀式をしている方もいるんでしょうね。

*これから、本当に春ですね。私は「啓蟄」というともう一つ、香港の映画監督、王家衛(ウォン・カーワイ)監督の「楽園の瑕(東邪西毒)」という映画を思い出します。中華ドラマ好きの方ならよくご存じかもしれませんが、この映画の元ネタは「射鵰英雄伝」の「東邪」黄薬師と「西毒」欧陽鋒です。砂漠に住む若き日の欧陽鋒の所に、啓蟄が過ぎて春になると黄薬師が訪ねてくるというところからストーリーが始まるのです。この映画に出演した張國榮(レスリー・チャン)は鍾漢良が憧れていた俳優さんでもあるそうです。

*さて、春ということで、鍾漢良がイメージキャラクターを務めているTEK生活白科技の新しい広告が発表されました。(ツイ友のkumiさんとまっつんさんが教えてくれました。謝謝。)

★若いですよね~。防腐剤を飲んでるらしいです(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気になる鍾漢良(ウォレス・... | トップ | 鍾漢良の若さの秘訣大公開^^ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿