わくわくかあさんの日ごとめぐり

ペンションわくわく村のかあさんの日記です。

お嬢様たちの時計作り

2020-09-29 21:51:03 | 日記

昨夜の時計作りの続きです。

賑やかで楽しそうな声を聞きながら

厨房でパン作りにいそしんでいた母さんですが・・・・

時々オーナーから声がかかり

かあさん写真隊の出番でした。

はい、悩みに悩んで土台の板を選び

次は針を選び・・・

次は時刻標の円の大きさを決め

工房へ場所を移して

時計のムーヴメントの中央の穴あけと置き時計の支え棒の位置に穴を開けます

ペンション内に戻り時刻標を決めますが・・・

ここがまた悩みどころ・・・

木はセンダン、時刻標はタイルで

木は桜、時刻標は木で

木は楠、時刻標は木とタイルで

それぞれ決定しました。

 

オイルフィニッシュで塗装してから

ムーブメントと針、電池を入れて

  

 

 

 

  

 

それぞれが出来上がりました!!!

みんな大喜びです。

写真を撮り合って嬉しそう~

イイね!

翌日、空は青空、庭の栗の木は今にも栗が落ちてきそう

  

今年は栗の豊作のようです。

 

大山の頂上は雲ですが、青空が綺麗です。

 

今日で大山町モニターツワーは無事終了しました。

今年は6月中頃から始まって9月末まで、長いオンシーズンでした。

お客さまを1日2組に限定していましたから

なんとか通り過ぎることができたように思えます。

コロナ禍のなかでも

お出でいただいたお客様皆様には感謝の思いです。

ありがとうございました

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チェロカルテット、シャコン... | トップ | 10月に入りました。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハムちゃん日記)
2020-09-30 10:07:56
今日は~。

時計作りは、
土台の素材選びから、部品選びまで、
意外と、お時間がかかるんだな~と、
拝見しまして、感じました。

それだけ、作る人達、良いものを作ろうと、お考えって事ですよね~(^-^)♫

来て下さるお客様方への、親切な対応・・・、そして、時計作りの間の、優しく流れるお時間を、
ほっこりした気持ちで、拝見させていただきました~(^-^)♡♡♡

今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいね~♪

ゆらゆらも、女性らしくて、素敵~☆
返信する
ありがとうございます!!! (わくわくかあさん)
2020-09-30 21:56:47
ハムちゃん日記様
 こんばんは~
 今日は雨の1日でした。
 ようやくオフシーズンとなりちょっとゆっくりした気持ちです。
 溜まっていた仕事を、まずは手前から1つ1つ済ませて、今日は気になっていた縫物宿題を済ませました。

 先輩にいただいていたコージュロイでパンツを1本縫いました。

 どんなものでも作品を見るだけでは分からないことありますよね~
 時計もそうで、結構難しいのが時刻標の円の大きさです。
 土台の木の大きさと方向、時刻標そのものの種類、色、そして針の大きさ、いろ、形によって出来上がりが違ってきますね~
 そこが難しいところでもあり、面白いところでもあります。センスが生きるところです。

 この夏70台以上の時計をUPさせていただきま
した。ほんとにそれぞれですね~

 皆さま楽しい時間をすごして頂けたようなので、それだけでもオーナーの喜びとするところですね~

 いつも応援ありがとうございます。いっぱいの元気いただいた夏シーズンでした。

 寒いくらいの涼しさになってきました。案外冬は早いかも知れません。お庭仕事も頑張らなくっちゃ

 秋シーズンも楽しくお過ごしくださいますように
 
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事